|
大治町立公民館にて、文化財展が開催された。
始まるにあたり、開催セレモニーが行われ、テープカットが行われた。
この文化財展は、今回で2度目。
今回は、北野山自性院(砂子)の寺宝が展示された。
自性院は、約1300年前から歴史を持つとされ、町内で最古の寺院である。
平安時代から現代までの各時代の寺宝は、目を見張るものだった。
毘沙門天立像などは、ついつい手を合わせて拝んでしまうほど迫力があった。
また、明治時代の「四国霊場記」の版元は、驚く程に細かく、素晴らしい作品だった。
大治町にこんな素晴らしい歴史産物があるとは、たいへん驚きである。
まだまだ、大治町には素晴らしい価値を持った歴史資産があると聞いている。
町の伝統と誇れるまtのために、これからも尽力をしていきたい。
開催にあたって自性院様を始め、関係各位の並々ならぬご尽力に敬意を表するとともに、心から感謝する
次第である。
ぜひ、公民館に足を運んでいただき、ご覧いただきたいと思う。
●大治町文化財展
平成25年11月16日(土)〜12月1日(日) 10:00〜20:00
※11月18日(月)と25日(月)は休館日。
入場無料
仏像・大威徳明王像、絵画・阿弥陀三尊来迎図など約20点
※毎週土・日の午前11時から、学芸員による展示説明を行う。
|