|
イスラム国のパリのテロは、凄まじい。129人もの尊い命が無差別に奪われた。
血を血で洗う、たいへんショッキングなニュースである。
さて、空き巣が多く発生している。あま市の知人宅にも空き巣が入った。
今の空き巣は用意周到である。昔のように部屋を散らかして物色するのではなく、入ったことがスグにわ
からない状態であるため、気がついたのが一日経ってからである。
空き巣に遭わない対策を自らがしなければならない昨今である。
●家族でできる防犯対策
・出かける前には必ず施錠をし、補助錠を活用する。
・雨戸やシャッターを必ず閉める(ガラスを割って侵入する泥棒に効果的)。
・長期間留守にする場合は、隣近所に声を掛け、地域全体で防犯対策をとる。
・新聞販売店に配達停止を依頼するなど新聞受けに新聞をためない。
・在宅中から施錠に努める。
(町ホームページより)
現在、町ではセンサーライトに補助金を出しているので、有効に使っていただきたいと思う。
時代が大きく変わってきた。
災害や犯罪が多様化するなかで、行政や警察で対応することが限界となった。
したがって、「自分の身は、自分で守る」ことが強く求められることとなった。
だが、センサーライトへの補助や補助錠の配布など、防犯対策に対するフォローは一生懸命に行ってい
る。
ぜひ、ご理解の上、いろいろと活用していただきたいと思う。
|