もっと・もっといい『まち』へ! 横井よしたかblog

大治町議会議員 横井良隆のblogです! 47歳議員の七転八起の日常をご紹介いたします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

急に寒くなり、慌てて冬物を引きずり出す。昨日のお昼では、半袖で作業をしたことを考えると、雲泥の

差である。

季節の変わり目で、体調を崩している人も多いと思う。

さて、そんな中、知人の子どもがおたふく風邪を発症した。

おたふく風邪は、子どもが罹りやすい代表的な病気である。

まずは、下の子どもが発症した後、上の子も発症。ここまではよく聞く話だが、その後、父親が発症。

子どもの頃、おたふく風邪をやっていないという。

まずは、頬の下あたりが痛くなり、腫れ上がる。そして高熱を発症。

子どもか罹りやすい病気を大人が罹ると重篤化しやすいと聞くが、本当に大変らしい。

高熱でうなされ、腫れた頬が痛い。それで、咀嚼(そしゃく)も苦痛で、食欲も落ちる。

看病がたいへんのようだ。

発症して、1週間以上が経つが、未だに苦しんでいるようだ。

また、おたふく風邪は、合併症として、骨髄炎、心筋炎、膵炎、肝炎、難聴、甲状腺炎、溶血性貧血など

を発症することもあるので、注意が必要だ。

おたふく風邪ではないが、水疱瘡を小学校高学年で発症したが、今でも辛かったことを覚えている。

やはり対策は、十分な睡眠とストレス、バランスの良い食事である。

あれ?こう見ると、インフルエンザ対策など、すべても病気に当てはまる対策である。

すべてが揃っていない気がするが、果たして…。

全1ページ

[1]


.
リョウ
リョウ
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事