こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト | 詳細 ]
2015年11月4日 | 2015年11月6日
全1ページ
[1]
今日は、月1回の資源ごみ分別収集日である。 早朝に、ごみと資源を分別する作業を地域の方々とともに行う。 チェックが必要なのは、赤い袋。いわゆる「不燃ごみ」である。 不燃ごみには、いろいろなものが投棄される。その中から小型家電や鉄クズなどを取り出し、町職員の回 収に回すことにしている。 過去に日本人形や犬の死骸など、ビックリするようなものが投棄される。 今回は、スポーツ大会で受賞した際にもらえるメダルやトロフィーの数々。 今となっては、無用のものか。私は、今でも捨てずにとってあるのだが。 もはや過去の栄光との決別なのか。少し寂しい気もするが…。 しかし、今のトロフィーや盾は、ほとんどプラスチックでできており、重厚感がないのも頷ける。 また、大きなプラスチック製の衣装ケースを大量に不燃ごみで、投棄している。 なぜ、プラスチックごみで出さないのか。知らないのか、わざとなのか。 分別意識も相当に向上したと考えていたが、今回の不燃ごみを見ると、まだまだである。 地域の方々に対し、もっと啓発に心がけていきたいと思う。将来世代のために。
すべて表示
浅香あき恵
小川菜摘