|
今年は、5年に一度行われる国勢調査が10月1日現在で全国一斉に実施される。
国勢調査にあたり、大治町では調査員を募集している。
●国勢調査とは
国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査。
国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法に基づいて、5年に一度実施される。
国勢調査の結果は福祉施策や生活環境整備、災害対策など施策の計画策定などに利用される。
(総務省統計局より)
調査員は、20歳以上で、税務・警察・選挙に直接関係のない方であれば、応募ができる。
調査員の身分は、調査期間中は非常勤の公務員となり、国の基準により、報酬が支払われる。
調査員は、担当調査区への調査票の配布・回収、調査票の点検と提出が主な仕事になる。
応募の方法は、役場企画課窓口で応募用紙に記入して提出、または応募用紙をホームページよりダウン
ロードし、メールまたは郵送で企画課統計担当まで提出してもらう。
応募期限は、6月26日(金)まで必着。
経験者によると、昔に比べ仕事が簡素化されたため、やりやすくなったと聞いた。
具体的に今回は、パソコンやスマートフォンを使って回答する予定であり、手軽となるようだ。
しかし昨今、個人情報に対して住民は、たいへん慎重になっており、情報を収集するのに多少、厳しくな
ると予想される。
調査員を騙って、個人の情報を聞き出そうとする輩も出てくる可能性も否めない。
そう考えると、調査員の仕事は想像以上にたいへんであると思われる。
兎にも角にも、日本の福祉や防災など今後の計画策定に欠かせない情報調査である。
ぜひ、国勢調査が行われることを知っていただき、ご協力を賜りたい。
|