|
改選後、初の議会となる6月議会定例会は、本日で閉会となった。
「国民健康保険税条例の一部改正」など、上程された議案をすべて可決した。
新年度予算が執行されて、まだ間もないため、条例改正や補正予算などは、通常に比べ少なかった。
開会は、議会を開き、法的にその活動を行うことのできる状態にすることである。
議会は、議長の開会宣告があって初めて有効となり、開会宣告は本会議の初日に行われる。
また、逆に、議会の法的な活動能力を失わせることを閉会と言う。
開会は会期全体としての議会活動の始点で、閉会はその終点となる。
よく似た言葉で、「散会」がある。
散会は、予定していた議事日程をすべて終了して、その日の会議を閉じる場合に使われる。
従って、今日のようにすべての日程を終了したときに議長は、「平成27年度6月議会を閉会します」と発
言し、閉会となる。
基本的に閉会をすると、議員の調査権が失われる。
しかし、委員会では「閉会中の継続審査」の申し出を行っているため、委員会は、閉会中でも調査を行う
ことができる。
行政や議会では、特殊な言葉や用語がたくさん出てくる。
もっと平易な形で表現しなければ、町民の方々にうまく理解してもらえないなぁ〜。
兎にも角にも、次は決算議会となる9月議会が控える。しっかりと調査をしていきたい。
|