もっと・もっといい『まち』へ! 横井よしたかblog

大治町議会議員 横井良隆のblogです! 47歳議員の七転八起の日常をご紹介いたします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

思ったより、台風11号はゆっくりとした速度で北進し、熱帯低気圧に変わった。

台風の過ぎ去った後の晴天を予想していたが、外はシトシト雨が降っている。

さて、大治町の信仰にも台風に対する言い伝えがあるので、紹介したい。


■台風の目を切るために、鎌の刃を竹竿に結い、風に向けて屋根に立て、拍子木をたたいて追い払う
 (馬島・花常・西条)


■台風が来ると、竹の先に鎌を付けて、屋敷のカドに立て、母屋の裏戸を少し開けておく(八ツ屋)


■台風が来ると、竹の先に鎌を付けてカドに立て、拍子木をたたいて風を追う(三本木)


■風が鬼門からアメツボ(鬼門返し)に吹くと、台風が来る(馬島)


■ハチが表口に巣をつくれば、台風(および火事)は来ない(西条)


■ハチが軒に巣をつくると、台風が来ない(馬島)


ざっと、こんなものだ。

台風や大雨に関しての記述が結構多いが、大治町は、東に庄内川、西に福田川と河川が多く、水害に弱い

ため、先人たちも苦労したことが表現されている。

鎌の刃…という記述がよく出てくるが、まじないは結構おもしろい。

戦時中、竹槍で敵機を落とすようなイメージがあるが…(笑)

しかし、なんらかの理由があって、信仰として残っているのだろう。

全1ページ

[1]


.
リョウ
リョウ
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事