|
まずは、女子ワールドカップ大会。
なでしこジャパンが強豪イングランドを2−1で下し、2大会連続で決勝に駒を進めた。
相性の悪いイングランド相手にPKで先制。逆にPKを決められ、同点となった。
誰もが延長戦を想像したが、相手のオウンゴールにより勝ち越し。
連覇のプレッシャーの中で、落ち着いた戦いを見せたなでしこ。
本当に強い。戦後、靴下と女性が強くなった、と言われるが、平成はスポーツが強くなり、さらに女性が
強くなった。
それにしてもなでしこの一体感と精神力の強さは、ずば抜けている。
体がひとまわりも、ふたまわりも小さい日本の選手が躍動する姿は、世界に感動を与えているだろう。
決勝の相手は、王者アメリカ。4年前と同じ顔ぶれとなった。
アメリカは前回大会のリベンジを。日本はオリンピックの雪辱を。
目が離せない激しい戦いになるだろう。頑張れ!なでしこジャパン!!
さて、今日は月1回の資源ごみ分別作業の日である。
いつもこの時期は、梅雨真っ只中で悪天候での作業だが、天気に恵まれた。
それぞれが、出されたごみをひとつずつ確認をしながら、分別作業を行い資源を分けていく。
分別作業をしながら、分別を覚える。ごみの分別は、自ら体験をすることが一番である。
以前に比べ、相当きれいになった、と地域の人。
町の努力と地域の方々の理解がそうさせている。
目指そう!ごみ分別先進地。ひとりひとりの行動が地域を変え、町を変える。
|