|
未明から降り続いた雪によって、今日の朝、東京都心など関東の平野部でも積雪を観測し、降り積もった
雪は、通勤ラッシュの時間帯に、大きな混乱をもたらした。
交通機関の乱れはもちろんのことだが、車のスリップ事故などで、80人以上がケガをしたとの報道があっ
た。
あれだけ暖かかった正月。一気にここに来て冷え込んだ。
雪に慣れていない都市部は、混乱した。私たちの住む地域も雪に慣れていないため、積雪を観測すれば、
混乱していただろう。
今後は、日本海側や東北地方で天気が荒れる予想が出ており、油断はできない。
子どもは、都心の降りしきる雪に「いいな〜 こっちでも降ればいいのに」のひとこと。
子どもと大人の感覚の大きな違いである。
国においても災害対策基本法に基づき、防災基本計画が策定され、市町村が災害に対しての行動計画が明
記されている。
その中でも、豪雪地帯基本計画や市町村雪対策計画が策定されており、交通状況や融雪、除雪などのマ
ニュアルが記入されている。
大治町には直接、関係はないが、資料を見ると豪雪地帯の苦労が理解できる。
また、寒くなると、心配されるのがインフルエンザの蔓延である。
子どもの通う小学校で、低学年を中心にインフルエンザを発症したとの報告を聞いた。
これからインフルエンザへの対策も徹底しなければならない。発症しないためにも。
|