もっと・もっといい『まち』へ! 横井よしたかblog

大治町議会議員 横井良隆のblogです! 47歳議員の七転八起の日常をご紹介いたします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

正月三日目−門松って

イメージ 1

早いもので、正月も三日目が終わった。早いところでは、明日から仕事初めというところもある。

さて、正月には鏡餅や門松などを飾ることが多いが、どんないわれがあるのだろうか。

鏡餅やおせち料理などは、過去に紹介したことがあるので、今回は門松に着目してみたい。

毎年、正月には家々に歳神様が実りと幸せをもたらすためにやって来ると云われている。

この歳神様が降りてくる目印が門松で、同時に身を宿す場所が門松になる。

門松の由来は、中国の唐の時代に長寿を象徴している門松を飾ったことから来ているといわれている。

日本では、平安時代から新年には松を飾る習慣が生まれたのではないか、としている。

門松は、12月13日から30日の間で飾るのが良いとされ、29日には文字通り、「9(苦)待つ(松)」といわ

れ、縁起が悪いとされている。

また、31日に飾ることを「一夜飾り」といわれ、歳神様に失礼にあたるとしている。

逆に片付けるタイミングは、歳神様を祀るのが終わる1月7日が主流で、15日の小正月まで飾っておく地域

もあるようだ。

兎にも角にも、いろいろな神様が存在する日本。せっかく、鏡餅や門松を飾るのだったら、その由来ぐら

いは理解しておきたいものだ。

さあ、その正月も、もうそろそろ終わりが見えてきた。現状へのスイッチを入れなければ、と思う次第

だ。

全1ページ

[1]


.
リョウ
リョウ
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事