|
平成22年度に立ち上がった「議会制度改革等特別委員会」
その中で、議会基本条例の制定が話し合われ、町民に対し、開かれた議会を目的に「議会報告会」の開催
を決めた。
その後、開催日や曜日、場所などいろいろと実践し、反省を繰り返し現在に至っている。
大きく変わったのが、住民との懇談会である。
ただ単に、議会で審議された内容の報告だけでなく、町民の方々とのフリートークで意見交換を行った。
これは、今回でも生きている。
しかし、フリートークだと、それぞれの町民の方々の興味は違う。従って、いろいろな話題に制御不能に
なり、混乱した経験を活かし、今回はテーマを決めた。
今回は、町の重点施策である「子育てや高齢者対策」いわゆる「福祉」についてである。
大治町の福祉の充実について、町民の方々から意見をいただければ、と思う。
ただ、ご理解いただきたいのは、議会は、行政マンではないので、施策のすべてにおいて詳しい内容まで
は説明できない。
議会や議員は、町民の方々の意見を、町当局に代弁する立場であるので、町民のニーズや考えに近いの
が、議員といえる。
現状の施策はこうだが、このように変えてみたらどうだ。施策と現場が一致していない。など、生の声を
お聞かせいただければ、と考えている。
議会と住民とを繋ぐ、大切な議会報告会。しっかりと検証し、よりよいものを創り出していきたい。
どうぞ、20日の議会報告会にご参集賜りますよう、よろしくお願いします。
|