|
公共施設でパソコンから予約や空き状況が確認できる端末が設置されている。
タッチパネルで、案内に添って検索することができる。
平成27年7月より公共施設予約システムの運用を開始され、パソコンやスマートフォンなどから、町内の
公共施設の空き状況の確認や仮予約をすることができる。
予約の確定後、支払期日までに予約した各施設窓口にて料金を支払わなければならないが、便利になっ
た。
対象となる施設は…
・八ツ屋防災コミュニティセンター
・砂子東部防災ふれあいセンター
・西條防災コミュニティセンター
・公民館
・西公民館
・スポーツセンター
※以下の施設については、現在のところ、空き状況の確認のみの利用(仮予約は不可)
・大治小学校(体育館・運動場)
・大治西小学校(体育館・運動場)
・大治南小学校(体育館・運動場)
・大治中学校(運動場・柔剣道場・テニスコート)
・町営野球場
・多目的スポーツ広場
である。
このシステムを利用するためには、「利用者登録」が必要である。
登録は、各施設の受付窓口で登録申請を行う必要がある。
登録の際には、運転免許証など、顔写真があるものが必要で、顔のないものだったら、保険証など計2点
が必要となる。
利用者登録を行うとIDが発行され、利用が可能となる。
しかし、予約はあくまで仮予約。正式には、期日中に窓口へ行って、手続きが必要になる。
そうなると、手間は今までとあまり変わらない。
関係者に聞くと、利用は年配の方が多く、パソコンに慣れていないため結局、関係者がパソコン操作をす
るのがほとんどだそうだ。
お金をかけて、職員が毎回対応していては、あまり効果がない。
システムがあっても、空き状況の確認はほとんどが電話で行われているそうだ。
もう少し、PRに力を入れてもらい、利用の仕方などを積極的に説明会を開いてみてはどうか。
|