|
今日は、憲法記念日。1948年に「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」と法律で定められた
国民の休日である。
日本国憲法には3つの柱がある。
■国民主権
国を治める主権は国民にある
■基本的人権の尊重
人間が生まれながらにして持っている、人間らしく生きる権利を永久に保障する
■平和主義
世界の平和を永久に守るため、外国との争いが起きても戦争をしないで平和的に解決する
現在は、平和主義に基づく憲法9条の問題がしばしば討論の的になっている。 改憲が護憲か―
第9条は、戦後のGHQにより押し付けられた憲法であり、今の憲法が現在の世界情勢にあっていない。
世界で憲法改正を行っていないのは、日本ぐらい―
憲法をその時代にあわせて変えるべき、というのが憲法の役割を無視している。
日本の憲法は、戦前の反省を踏まえた先進的な憲法である―
と賛成、反対の意見が多数述べられている。
憲法記念日の今日は、少しでも憲法についての内容を知りたいと思う。
じゃあ、どちらを選択… いろいろな意見を拝見したが、どちらも正論であるといえる。
日本は、間接民主主義制をとっているので、最終的には選挙によって選ばれた国会議員に判断を委ねるし
かない。
ただ、何も自分の意見を持たずしてというのはいかがなものかと思う。
簡単な問題ではないが、やはり自国の大切な憲法であるため、しっかりと検証していきたい。
|