こんにちは、ゲストさん
ログイン
Yahoo! JAPAN
すべての機能をご利用いただくためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。設定方法は、ヘルプをご覧ください。
[ リスト | 詳細 ]
2017年4月27日 | 2017年4月29日
全1ページ
[1]
明日からGWが始まり、9日間の長期の連休となるところも多いようだ。 さて、つるし飾りというと、3月のお雛まさの時期というイメージがあるが、端午の節句にふさわしいつ るし飾りがある。 大治町内の主婦らで構成される文化協会所属「雅の会」の皆さんが、「五月晴れの空に悠々と泳ぐ鯉のぼ りのように健やかにのびのびと育ってほしい」と願いを込めて、一つひとつ手作りした作品が、役場や公 民館などで飾られている。 本当に素晴らしい出来栄えである。 このつるし飾りの風習は、江戸時代後期より始まったとされ、手作りの「鯉」「でんでん太鼓」「まり」 「団子」「ちまき」などをつるし、愛する息子や孫の為に初節句をお祝いしようという親心から生まれた ものである。 今では、鯉のぼりや五月人形を飾る家も少なくなってきた。 こじんまりとしたつるし飾りは、場所もあまり取らず、現在にふさわしいものとなっている。 大人も子どももわくわくするGW。子どもの成長を祝ってみたい。
すべて表示
浅香あき恵
小川菜摘
[PR]お得情報
その他のキャンペーン