|
第一木曜日は、地元の資源ごみ分別作業日である。
地域の方々と早朝に集まり、先日から投棄されたそれぞれのごみをチェックし、分別を行う。
今日は、生憎の天気となったが、みんな元気よく作業を行った。
今月は、不燃ごみを含め、かなり少ないので、作業もスムーズに進んだ。
やはり、毎回、路上に不法投棄のごみがあり、地域の方々とともに、分別を行う。
それにしても、袋の中に鉄くずやペットボトル、ビールの缶、燃えるごみなど、無造作に入れてある。
毎月、同じようなごみなので、おそらく、同じ人ではないかと推察をする。
さて、昔に比べ分別の意識も向上しているため、作業も早く終わることができている。
早朝に分別作業をすることなく、回収してもらうのが理想である。
理想に近づけるように、日々努力を行っている。
もう少しなのは、ツナ缶のふたの部分。写真にあるように本体はスチール、ふたはアルミとなっている。
面倒だとは思うが、意識を持って分別していただければと願うばかりである。
地域の方々と一丸となって、「ツナ缶のふたは、アルミのものがあるよ」と声を掛け合っていきたい。
いつも分別作業をしていると、先ほどの不法投棄と同様、おそらく同じ人ではないかと思う。
もっと、もっと、「もったいない」運動が広がり、少しでも綺麗なまちになればと思うところである。
|