|
【写真】東栄町の花祭り 迫力満点のオニ
大治町は、北海道美唄市と愛知県東栄町と友好連携を深めるため、調印式を行った。
■東栄町
大治町と東栄町は、それぞれ愛知県の西部と東北部に位置し、尾張と三河、平野部と山間部、河口部と源流部といった違いを有するものの、ともにそれぞれの特性を活かして発展してきた。
平成25年に「災害時における相互応援に関する協定」を締結し、両町ともに和太鼓の演奏が盛んという共通の文化もあり、相互の理解と信頼を深めてきた。
さらに多方面での交流を深め、両町の活性化と住民福祉の向上を図るため、友好自治体提携を締結することとなった。
■美唄市
北海道美唄市とは、平成27年度に実施した大治町制施行40周年記念事業「チャレンジデー2015 in大治」での対戦をきっかけに、同記念事業「大治町北海道物産展」への出展、また、平成28年度には、本町が大治太鼓保存会とともに、「びばい歌舞裸まつり」に参加するなど、互いのイベントへの参加を通じ交流を深めてきた。
今後も両者が持つ自然環境の違いや地域の特性を生かし、交流を通して互いに助け合い相互の発展が末永く継続することを願い、友好自治体提携を締結することとなった。
今年度予算でもこれらの自治体と交流を深めるため、町民がそれぞれの自治体に訪問した際に、施設など
を利用することに対する助成金を創設した。
私も東栄町に訪問したのだが、自然豊かでとても魅力的な自治体だった。
今後も、東栄町や美唄市だけでなく、いろいろな自治体と災害対策や商工業の発展などを目的に連携を深
めていってほしいと思う。
兎にも角にも、明るい話題のひとつである。町の前向きな姿勢を評価したい。
|