ここから本文です
「野草閑話」〜孝遊子
6月29日〜7月2日、東北の早池峰山、栗駒山に登ってきました。その様子をご紹介しています。バックはハヤチネウスユキソウです。

書庫全体表示

これが見納め? 雷電岬暮色

国道229号線雷電海岸は、改良工事トンネル化が進んでいます
間もなく「刀掛トンネル」が完成します。このトンネルが開通しますと、雷電岬ビューポイントの一つが立ち入り禁止となりますが、そんな1ヶ所からの“雷電岬暮色”です


雷電岬暮色
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

〔撮影:北海道岩内町雷電海岸 07.11.29〕


義経伝説と雷電岬刀掛岩
 北海道の各地には奥州を追われた義経が蝦夷へと逃れたとする伝説が数多く残っています。
 雷電岬、刀掛岩もその伝説ゆかりのひとつです。
 雷電まで来た一行がちょっと一休みした時のこと、いつもは片時も離さない刀ですが、弁慶は近くの岩をちょいとひねって刀を掛けました。いつしかこの岩を「刀掛岩」、この岬を「刀掛岬」と呼ぶようになりました。
 また、一行が雷電にしばらく滞在している間、弁慶はしばしば磯釣りを楽しんだそうです。そんな時も刀掛岩がおおいに役立ったということです。

この記事に

  • 顔アイコン

    でも、こうして考遊子さんのカメラによって風景は切り取られ残されていくのですから・・やはり永遠のものですね。

    [ あゆ ]

    2007/12/1(土) 午後 5:14

    返信する
  • 顔アイコン

    初冬の海の夕暮れ、夕日。素晴らしいですね。
    傑作!!

    四季の風

    2007/12/1(土) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    惜しみつつ見送る風景・・・いつまでも心に残しておきたいです。ぽち。
    雷電岬はいままでいろいろな植物を教えていただきましが、刀掛岩という、由緒ある素敵な伝説があったのですね。

    えみこちょ

    2007/12/1(土) 午後 10:35

    返信する
  • 顔アイコン

    いつも、すばらしい風景ありがとう!

    のりP

    2007/12/2(日) 午前 6:04

    返信する
  • あゆさん、
    もうすぐ、今年中にトンネルが完成する予定なので、もっとマシな画像を残しておきたいのですが、冬の日本海側はなかなか晴天の日がありませんで・・・・。

    孝遊子

    2007/12/2(日) 午前 8:08

    返信する
  • 四季の風さん、
    日が高い間は晴れていたのですが、沈む頃にはご覧の通りに雲が多くなって残念な画像になってしまいました。

    孝遊子

    2007/12/2(日) 午前 8:10

    返信する
  • えみコチョさん、
    義経伝説、ここには、他にも、不落の洞窟、弁慶の薪積岩、雷電などがあります。
    隣町の弁慶岬、積丹半島の先端神威岬などにも残っています。

    孝遊子

    2007/12/2(日) 午前 8:13

    返信する
  • のりPさん、
    こちらこそ、いつも見て頂いて有難うございます。

    孝遊子

    2007/12/2(日) 午前 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    日本にはあちこちに“日本一夕日の美しい浜辺”があり雷電海岸もその一つで郷土の誇りです。
    少々身びいきですが、日本一かどうかは別にして、本当に美しいと思います。
    孝遊子さんのブログで見納めします。ありがとうございました。 削除

    [ 正見 ]

    2007/12/2(日) 午前 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    見納め?の雷電岬暮色ありがとうございました。ポチ。
    義経は、わがふるさとなら件吉野にも静御前を伴って来ており、弁慶の力釘、吉水神社などゆかりの史跡があります。

    mas*i*k

    2007/12/2(日) 午後 5:31

    返信する
  • 正見さん、
    ここは私のお気に入りの場所だったのですが、行くことができなくなると思うと大変残念です。
    とは言え、何らかの方法で入れるかも・・・・。

    孝遊子

    2007/12/2(日) 午後 6:19

    返信する
  • masuiskさん、
    義経伝説は「日本人の判官贔屓」の最たるものだとは思いますが、奥州では亡くならないで北海道にまで渡ってきていたという壮大なロマン、夢があって良いです。

    孝遊子

    2007/12/2(日) 午後 6:21

    返信する
  • 顔アイコン

    何時もすばらしい写真に、感激です。
    三枚目が、特にお気に入りです。ポチッ♪

    [ よりじょん。 ]

    2007/12/3(月) 午前 10:16

    返信する
  • じゅんちゃまさん、
    3枚目と4枚目との間に1時間くらいの時間経過があり、余所へ言って写真を撮っている間に、このように雲が沢山出て、肝心の夕陽が見られなくなっていました。
    残念!

    孝遊子

    2007/12/3(月) 午後 5:44

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事