ここから本文です
「野草閑話」〜孝遊子
背景は、我がフィールドで咲き始めたコブシです。

書庫全体表示

エゾエンゴサク〜スプリングエフェメラルな植物 癸

“春の妖精〜スプリングエフェメラルな植物”シリーズ第3弾は「エゾエンゴサク」です
エゾエンゴサク、昨年も一昨年も何度か取り上げていますが、北の大地のスプリングエフェメラルを語る上で外すことの出来ない1種なのです。

エゾエンゴサク
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

〔撮影:北海道泊村盃川林道 2008.4.10〕

エゾエンゴサク(ケシ科)
 この植物は早春の野を彩る花の代表種です。
 漢字では、「蝦夷延胡索」と書き、北海道のエンゴサクと言う意味ですが、エンゴサクと言うのは、中国の呼び名をそのまま使っていて、意味ははっきりしません。エゾがついていますが、北海道だけでなく本州の東北地方にも生育しています。
 葉や花の色がたいへん変化に富んでいます。葉はすごく細いもの(ホソバエゾエンゴサクと言う学者もいる)や長いもの(葉の幅と長さの割合が微妙に変化していて、標準に近いがやや長いタイプ、葉の幅がやや細いタイプ、ホソバに近いタイプなどが見られる)、葉が小さいものなどがあります。花の色は、空色、淡い空色、濃い空色、青色、ピンク、白、赤紫、紫色、ツートンカラーなど実に様々です。
 食用になりますし、根(正しくは塊茎と言う)は干して乾燥させ、沈痛薬として利用されていました。


過去に取り上げたエゾエンゴサク(クリックでリンクします)

      06/3/22 → エゾエンゴサク 標準タイプ





この記事に

  • まだ枯れ葉がたくさんの林の中に 爽やかなブルーが広がって
    なんて素晴らしい!
    以前の写真のもそうでしたが カタクリ、ニリンソウ?との競演も素敵!
    こんな風景 見たみたいです!
    ぽーーーち☆〜〜

    hiichan34

    2008/4/12(土) 午前 9:13

    返信する
  • あ〜凄いですね。エゾエンゴサクの群生…夢の中のよう…。
    私も見たい〜。大好きなブルーの世界。大感激です!傑作ポチ!

    心豊かに

    2008/4/12(土) 午前 9:56

    返信する
  • 顔アイコン

    素晴らしいエゾエンゴサクの群落ですね。
    ☆☆☆!
    エゾエンゴサクの青系の色彩は、多様ですね。
    白花はたまにです。

    先ほど、わたしのブログに青花のキクザキイチゲをアップしました。
    全開の群落ではありませんので、後日また群落をアップの予定でいます。

    [ バタフライ ]

    2008/4/12(土) 午前 10:50

    返信する
  • 顔アイコン

    素敵なブログですね。
    また伺わせていただきます。
    私の大好きなブルーと白の世界・…良いですね。

    [ セロ ]

    2008/4/12(土) 午前 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    拝見させていただきました〜。ありがとうございますっ☆ 削除

    [ アンジェラ ]

    2008/4/12(土) 午後 0:18

    返信する
  • 顔アイコン

    エンゴサクが咲き出しましたよ!でも数輪づつです。こんなに群生しているには初めてみました。しかもカタクリとコラボ???

    happoone

    2008/4/12(土) 午後 9:25

    返信する
  • hiichan34さん、
    早春の北の大地では、エゾエンゴサクの青、カタクリの赤、キクザキイチゲの白、キバナノアマナの黄と、色とりどりの花の競演が見られてたいへん美しいですヨ。

    孝遊子

    2008/4/12(土) 午後 9:39

    返信する
  • mura-muraさん、
    機会をつくって是非北の大地のスプリングエフェメラルの競演、実にいらしてください。

    孝遊子

    2008/4/12(土) 午後 9:41

    返信する
  • butterfly65jpさん、
    エゾエンゴサクの花色の変異・変化は実に多様で、見ていて何時までも見飽きることがない位です。
    私のあこがれの青花のキクザキイチゲ、先ほど拝見してきました。

    孝遊子

    2008/4/12(土) 午後 9:43

    返信する
  • chanson0116さん、
    初めまして。そして、ようこそ。
    北の大地の様子や、そこに根付き、逞しく元気に生きている野草の姿などを紹介しています。
    興味がおありでしたら、また、いつでもどうぞ。

    孝遊子

    2008/4/12(土) 午後 9:45

    返信する
  • chanson0116さん、
    アンジェラさん、
    初めまして。そして、ようこそ。
    北の大地の様子や、そこに根付き、逞しく元気に生きている野草の姿などを紹介しています。
    興味がおありでしたら、また、いつでもどうぞ。

    孝遊子

    2008/4/12(土) 午後 9:46

    返信する
  • ケルンさん、
    早春の北の野には、エゾエンゴサク、カタクリ、キクザキイチゲ、キバナノアマナなどは定番で、結構な群落をつくって華麗に咲き競う傾向があります。

    孝遊子

    2008/4/12(土) 午後 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    夢のような光景ですね。ぽち。
    翼があったら飛んでいきたい気持ち・・・。
    生きているウチに見てみたいです。ぜひ!

    えみこちょ

    2008/4/12(土) 午後 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    お早う御座います〜♬〜 。
    わぁ〜〜〜本当〜夢のようです(⌒∇⌒*)βポチ
    エゾエンゴサクの花の色が素晴らしいですね☆彡

    kaneo93

    2008/4/13(日) 午前 9:04

    返信する
  • えみこちょさん、
    「生きているうち」などと言わないで、私の足腰の丈夫なうちに来て頂くと案内致しますヨ。早くいらしてください。

    孝遊子

    2008/4/13(日) 午後 8:45

    返信する
  • かねおさん、
    エゾエンゴサクは花の色が変化に富んでいますので、群生していると何とも良い雰囲気を醸し出しています。

    孝遊子

    2008/4/13(日) 午後 8:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事