「野草閑話」〜孝遊子
10月10日〜13日、尾瀬、男体山、日光白根山の紅葉を訪ねてきました。写真の整理がつき次第、記事をアップします。

四国への旅 ぁ,靴泙覆潦て札汽ぅリング

四国第三日目は、しまなみ海道「今治〜尾道」サイクリングです
 と言っても、全員完走など到底無理ですので、車で随行しながら脱落者を拾っていかなければなれません。
 宿泊所「サンライズ糸山」はサイクリングターミナルでもあるので、そこで自転車を借りて出発。最初の橋:来島海峡大橋は全員走れると踏んで、私も同時に出発。
 大島に渡ると早速仲間たちが大好きな道の駅「よしうみいきいき館」があり、とれだて新鮮な完熟、安くて美味しい柑橘類を買って食べ、持ち帰りたいけれどサイクリング途中なので諦めざるを得ないというジレンマ‥‥
 そこから少し走った島内の一番の難所手前から私引き返して出発地点に戻り、車で再出発。合流地点は伯方島の道の駅あたりと目星をつけて到着すると、予想通り自転車隊も丁度到着したところ
 そこで昼食、二人脱落で、自転車を乗り捨てて人だけピックアップして大三島に向かう。大山祇神社に参拝、道の駅「多々羅しまなみ公園サイクリングターミナル」で買い物をしていると自転車隊が到着。
 聞けば、二人だけは完走するつもりで既に先行していて、他の者は次の島の「平山郁夫美術館」まで自転車で行って、そこでリタイヤするとのこと。車の運転も交代してくれるとのことで、私も美術館から自転車で尾道に向かうことにする
 美術館で先行した二人と無事合流、そこから、生口橋、因島大橋と二つの橋を渡って、広島県の向島に。向島の自転車ターミナル「向島市民センター向島」で車隊と合流。車に乗って今治まで引き返したのでした。
 昨年9月、一人でやってきて、前半部の今治〜生口島を走破、今回、後半部の生口島〜向島を走破して、2年がかりのしまなみ海道サイクリングでした
昨年9月のサイクリングの記事はこちらです

夜明けの来島海峡大橋(4/21)
  大島と今治間の海の難所・来島海峡に架かる世界初の三連吊橋。空にそびえる6基の主塔、美しく弧を描くケーブルが優美な姿をみせており、20世紀の架橋技術の結晶といえるものです。

多々羅大橋(撮影:道の駅「多々羅しまなみ公園」)

生口島と大三島の間の県境に架かる世界最長(建設当時)の斜張橋。鳥が羽を広げたようなフォルムと形容され、非常に美しい橋です。また、同じ斜張橋のノルマンディー橋(フランス)と姉妹橋縁組を結んでいます。

生口大橋
  因島と生口島を結ぶ斜張橋で、スレンダーな主桁が優美な橋のフォルムを形成しています。

因島大橋

向島と因島の間に架かる吊橋で、風光明媚な多島美の景観が広がります。
 自動車道と自転車歩行車道が2段階構造になっていて、3枚目がは自転車歩行者道の様子。

向島大橋
 向島と岩子(イワシ)島との間に架けられた橋です。後方に見える白い橋は因島大橋。

夜明けの来島海峡大橋 第二弾(4/22)

〔撮影:しまなみ海道 2015.4.21〕

「夜明けの来島海峡大橋」
    最高ですね。
    奄美の吉

[ yos*ii*120*000 ]

2015/5/5(火) 午前 7:19

• 私の実家は瀬戸田です、しまなみ海道最高です、ひょっこりひょうたん島はみましたか?、夕日が綺麗です。

あき

2015/5/5(火) 午前 7:46

しまなみ海道を自転車で・・・頑張りましたね、私も来島海峡大橋は3度歩いて渡りましたが今はフェリー便も廃止になり帰りはバスで帰るか歩いて帰るしかないのでもう歩きません、自転車で渡ろうと折りたたみ自転車を買いましたが実現してません、レンタルサイクル(ママチャリ)で渡りたいが実行できるかな?

yamabiko

2015/5/5(火) 午前 8:07

おはようございます・。
    しまなみ海道をサイクリング!
    気持ちよかったでしょうね☆彡
    ('∇^d) ナイス☆!!

kaneo93

2015/5/5(火) 午前 9:34

夜明けの風景が特にステキです。「ナイス」
    最後の一枚は、自転車の旅ならではですね。

東北の温泉バカ

2015/5/5(火) 午後 0:32

こんにちは。
    しまなみ海道をサイクリングいいですね。
    気持ちよさそう♪
    私も長い距離は無理ですが、少しの距離だけでもサイクリングしたいです。