清滝寺の四季

四国霊場「清滝寺」周辺の移りゆく季節の風景、出会った人々、思い出などを書きます。コメント、ゲストブックへの書き込みをよろしく!

全体表示

[ リスト ]

田沢湖畔

伝説の乙女「たつこ」像

 バスが田沢湖に着いたのは午前8時ごろであった。田沢湖は最大深度323.4mで日本で最も深い湖(世界では17番目、世界で最も深いのはバイカル湖)である。そのため湖面は瑠璃色に輝くはずであったが、あいにくの曇り空のためその彩りは見られなかった。
イメージ 1

それでもサクラやモミジ、またドウダンツツジなどの紅葉はすばらしかった。
イメージ 2

 田沢湖は、その神秘的な美しさから、「たつこ」という乙女の伝説がある。
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/tatsukodensetsu.html
その伝説をモチーフにした「たつこ像」を車窓からではあるが撮影・編集した。
イメージ 3

製作:舟越保武 昭和43年4月12日除幕 

この記事に

閉じる コメント(6)

しばらく更新されてなかったから、ご旅行かな?と思ってたら、秋田でしたか(*^-^)こちらとはだいぶ気温が違いますか?田沢湖は日本一深い湖なのですね。深いからこそ、なお美しいのですね〜。たつこさんもまさか龍になってしまうとは思わなかったでしょうね・・・。

2007/11/19(月) 午後 7:29 [ - ] 返信する

顔アイコン

辰子さんの立像は、日本の娘さんというより、西洋人っぽいですね。
それにしても、こんな静かな湖を眺められて、最高ですよ。やはり、時々はこうして旅に出てみたいものです。

2007/11/19(月) 午後 9:03 [ afuro_tomato ] 返信する

顔アイコン

秋田など東北など一回も行った事がない所です。
いい旅をされましたね〜♪天気が良かったの何よりでした。
紅葉といい、湖の碧さといい、たつ子像までキヨタキさんを迎えてくれたのですね〜〜!!

旅の写真、まだまだ見せて下さいね〜。。楽しみで〜す♪

2007/11/19(月) 午後 11:39 みどりん 返信する

顔アイコン

めるもさん、無言で出発して、すみませんでした。バスで旅行するには、さほど寒くはないのですが、外を歩くときは防寒着が必要でした。

2007/11/20(火) 午前 7:21 nearswamp66 返信する

顔アイコン

afuro_tomatoさん、たつこ像は、車窓から連写で撮りました。ちょうど湖に面した窓側に座っていてらっきーでした。

2007/11/20(火) 午前 7:24 nearswamp66 返信する

顔アイコン

みどりんさん、高知から東京まで飛行機。東京からバスでひたすら走りました。九州からだとさらに遠く感じるでしょうね。

2007/11/20(火) 午前 7:26 nearswamp66 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事