何だ、これは?
清滝寺に「入らずの森 」と呼ばれる森がある。その下の小径を歩いていて、不思議なものをみつけた。手のひらにすっぽりおさまるような物。中が空洞になっている堅い殻。穴が一つ空いていて、オカリナのように笛を吹くことができる。
木の実のようにも見える、これは一体何か。T太郎さんという古老に訊いてみると、「猿笛」という。猿笛をキー・ワードにネットで検索することによって、「イスノキの虫こぶ」だと分かった。
イスノキの存在すら知らなかった。その葉にイスノキコムネアブラムシの寄生することによって大きく膨らんだ虫こぶが作られるそうである。
虫こぶんの落ちていた場所から10m以上、赤みがかった独特の木肌が垣間見えるが、「入らずの森」なので撮影のためとはいえ這入れない。やむなく遠くから撮った。
|
「イスノキコムネアブラムシ」初めて聞いた名前です。
珍しいのですね、
「入らずの森」とは不気味な・・・。
2009/2/2(月) 午後 1:20
まぁ〜、めずらしい‥、虫こぶ??私もネットで調べてみよっと‥‥
2009/2/3(火) 午後 10:37 [ is. ]
お久しぶりでございます。
お元気で清滝寺までのお散歩続けておられるのですね〜♪
「イスノキノの虫こぶ」初めて見ましたよ!!
珍しいものをありがとうございます。
2009/2/4(水) 午前 2:17
孫姉さん、返信遅くなってすみません。まさに入らずの森です。だれも這入ることはできません。
2009/2/4(水) 午後 8:15
is. さん、いつもご訪問ありがとうございます。最近はネタ不足でして、めったに更新できません。
2009/2/4(水) 午後 8:16
みどりんさん、最近はネタ不足でめったに更新していないのに、訪問そしてコメントありがとうございます。
2009/2/4(水) 午後 8:18
アカイ(お寺の上の水が出ているところ)にも、その木ありますよ。
小さい頃とって遊びました。今は実?はないようです!?
2009/2/6(金) 午後 8:51
お久しぶりです。先日お休みの日にカメラ片手に清滝寺に登ってきました。自宅から歩いて40分!登りはかなりハードでしたが帰りは楽々!!
運動不足解消にはちょうどでした。
また挑戦します。。。
2009/2/20(金) 午前 0:04 [ hka*a*i3 ]