全体表示

[ リスト ]

OG開始!

スパロボ ORIGINAL GENERATION始めました。
とりあえず、キョウスケルートから。

なんか、操作・動作が軽快ですね。
とにかく、軽い。
第2次αのときも、だいぶ軽くなった印象がありますが、また一段と軽くなった気がします。
というか、そもそもFや4次Sが異常に重かっただけかもですが。

とりあえず、読み込みの遅さがスパロボのネックだったわけで、
そういう点では携帯ゲーム機の速い読み込みは最大のアドバンテージでした。
しかし、PS2でもこれだけの早さがあるのなら、悪くないです。
もちろん、所々、やはり読み込みの遅さが目立つ箇所もありますが、
PS2というハードであることを考えれば、及第点です。

しかし、いい加減、「家庭用ゲーム機」というくくりはなくしていって欲しいものです。
まず、フルHDに対応していないゲームの画面は汚い。
いや、汚いというと語弊がありますが、古い規格では現在のモニタ(TV)の性能を生かせないので、
どうしても画像が間延びしたり、荒かったりと、不自然な画面になってしまう。
新しいコンセプトがそれなりに評価できるWiiも、その辺はいただけない。
ではPS3とははどうかというと、そこまでして家庭用ゲーム機にこだわらなくてもよいかと。
今はフルHD対応とか言ってますが、すでに1920x1080以上の解像度のモニターも出ていることですし、
もう数年もすれば、解像度におけるアドバンテージはなくなります。
ならば、その時々に臨機応変に対応できるPCこそ、最大のゲーム機になり得るのではないかと思います。

というか、そうして。
正直、PS3は確かに優れたスペック「でした」が、発売から半年以上たった現在、
PCと比較してすでに性能的優位はありません。
さらにブルーレイメディアに対して、本体搭載のHDDの容量の小ささは問題外。
かといって、より大容量のものに交換するにしても、2.5インチHDDではコストパフォーマンスが悪い。
PCのように、ビデオカードやHDDを任意に交換できて、
もっと言えばCPUなんかも交換できれば長く使えるのに…

Sonyが自社製機種のシェアを確保したいのは当然でしょうが、
ゲームソフト会社までそれにつきあってあげる必要はないでしょう。
もっと、PCゲーム市場に進出するゲームメーカーがあってしかるべきだと思います。
とくにスパロボのようなゲームはそれこそPCの方が向いていると思います。
マウスでのコントロールにも対応できれば、基本片手操作で楽にゲームができますし、
増えがちなセーブデータの管理も楽だし、なんと言っても、メモリーカードなんぞを
いちいち\3,000近い金を出して買う必要がなくなります。
それ以上に、DVDから読み出す必要がなくなるので、ゲーム自体も高速・快適化が期待できます。
それに、当然ですが、バグの修正などは発売後も行えるので、デバッグにかけるコストが、
軽減できるとも考えられますし。
正直、スパロボに関して言えば、バグが多すぎます。
外伝は言うに及ばず、3次αもたいがいフリーズしまくってました。

まぁ、PCゲーム市場では違法コピーのリスクが大きい上に、
PCゲームに耐えられるPCは、それなりに高性能が要求されます。
とは言っても、性能に関して言えば、
現在なら+\60,000(PS3の価格)も出せば、相当に大がかりなPCの増設が可能ですし、
基本的にゲームしかできないハードに\20,000〜\60,000も出すのはアホらしい。
PS3は知りませんが、wiiにもネットブラウザとかフォトビューアーとかありますが、
対応コーデックとか、対応形式、そもそも専用周辺機器の購入の必要性とか、
操作性の悪さなどから言えば、PCの汎用性・利便性には遠く及びません。
その金額をPCに費やせば、より一層の利便性が得られる現実を鑑みれば、
それら「おまけ」機能の貧弱にはあきれるばかりです。
もっとも、子供のおもちゃとして考えた場合、\20,000〜\30,000で完結している家庭用ゲーム機は、
親の立場からすれば、手頃で便利なのかもしれませんがね。

私はPSソフトに関しては、完全にエミュレーターでしかやりません。
(PS2は動作が不安定なケースが多いこともあって、PS2ハードでやってますが)
解像度の小ささは相変わらずネックですが、メモリーカードの買い足しも必要なく、
いちいち、PSハードを設置する必要も、ゲームソフトのメディアをセットする必要もなくて、
とりあえず、だいぶ快適な気がします。

なんにせよ、日本のゲーム機メーカーは何でも家庭用ゲーム機での発売にこだわりますが、
もっとPCゲーム市場に目を向けて欲しいものです。
Falcomとか一部のメーカーをのぞいて、
日本のPCゲームはほとんどギャルゲー(しかもそのほとんどがエロゲー)という現実を
早々に変えて欲しいものです。


ところで、今日は14時過ぎに起きました。それでもまだ眠い、怠い。
就寝時間はよく判りませんが、たぶん10時間くらい寝たかと。
ただでさえ、長時間のゲームは消耗する上に、
水曜から睡眠時間を削りながら、the 3rdをプレイしていたのでもっともかと…
しかし、Falcomのメーカー通販で買ったメリットが「1日早く入手」できたことだけだったので、
ならばせめて「早くクリアしなければ」という貧乏性のためでした。
もうFalcom通販は止めよかな…

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事