|
あちこちの朝のニュース(?)で、このネタが扱われていた。
多くの都道府県がが300点前後に集中し、大阪(たしか下位5位以内に入っていた)でさえ、
280点程度で、ほかの下位都道府県もせいぜい数点差だったのに対し、
沖縄だけが、260点という大差で最下位となっていた。
都市部は教育に適していると言われているが、
なんと東京は平均か、それよりも下くらいだった。
一位が福井県だったかな?
ほかに、神奈川はともかく、中国地方の県とか
いわゆる地方も上位にランキングされた県が少なくない。
大阪もそうだが、東京も低い。
このちょっとだけ意外な事実に日テレやフジテレビが食いついていた。
さておもしろいことに、この調査を受けて、
学力テストの調査において、僻地と都市部で学力の差が明確についた。
これは経済格差が反映した結果だった
みたいな報道したところがあった。
沖縄が 僻地に相当するとして、 都市はどこに当たるのだろう。
二大都市、東京だって低いし、大阪なんてワースト○という勢いだw
ちなみに市町村ごとの統計は埼玉の一部地域をはじめとした
極々一部の自治体でしか公表していない。
事実と大きく異なる上に、ないところのデータを
事実として報道する様は、もはや屈折と言うより、
ですねw
比内地鶏偽装の社長に反省を促すのも良いけど、
あなたが出演している局の不正義も反省促しましょうよ>みのさん
ところで、教育に東京や大阪が適していないということはないだろう。
やはり、都市部においても、世帯ごとの教育への関心の差が大きいだけだろう。
東京はあちこちから人が集まった地域なので、
各地方などから優秀な人材があつまりやすく、そしてその子供なんかが多い一方で、
やはり、そうではないものもはっきりといるわけだ。
むしろ、地域ごとと言うより、都市部の明確な格差がそこにあるのだろう。
逆に地方なんかは、企業による教育が十分に整っていないため、
その地域の教育への関心が大きく左右しそうだ。
ところで沖縄が著しく低い理由には、沖縄との文化の違いがあるのだろうか?
そりゃ、経済的な差によるところもあるのかもしれない。
しかし、沖縄が実質的に日本の統治下にあった年月を考えれば、
日本の文化との差は大きいと思える。
知り合いの沖縄人は、ふつうに優秀なのでそういう発想はあまりなかったが、
今回の報道を見て、ふと思った。
ちなみに世界で国民のIQが高い国には、ドイツ、そして日本が当たる。110程度だった気がする。
なおアメリカなどはかなり低い。100に届いてない気がする。
白人国家でも黄色人国家でも高い水準を獲得している国が少なくない一方で、
アフリカなどの黒人国家だけはあまり芳しくない。
90を大きく割るところも少なくないのだ。
遺伝によるところもあるのだろうが、その根源を考えれば、やはり、それは文化の差だと思える。
外敵としての自然や戦争といった淘汰や、競争社会・貴族(武士)教育における教育の高水準化が
歴史的に行われていたか、そうでないかの差が、ひいてはIQなどの値に反映しているのと同様に、
学力に適正のある人材を作る文化が、沖縄には本土ほど浸透していないのではないかと思う。
そういう意味では、下位ランキングされた北海道も似ているのかもしれない。
|