全体表示

[ リスト ]

太刀魚の巻き焼き

イメージ 1

         いつも行くスーパーでは、決まった曜日に全ての割安デーを
      開催する。

         当然、食材をいろいろと買い求めに行き、鮮魚部で珍しく
      太刀魚のきれいな切り身が…何を作ろう?

         太刀魚の巻き焼き(身が崩れやすく大変でした)  4人分

      材料   太刀魚の切り身   270グラム    にんじん  1本
           インゲン   50グラム    出し汁   1と1/2カップ
           さとう 大さじ1   塩 小さじ1   みりん  大さじ1
           タレ(さとう 大さじ1  酒  大さじ1  しょうゆ 大さじ1
              みりん 大さじ2)

         1.にんじんは縦に5亞僂遼西に切り、いんげんはスジを取る
         2.出し汁とさとう・塩・みりんで色よく煮て冷ましておく
         3.タレの調味料を合わせておく
         4.太刀魚の皮の方を上にし、汁気をきったにんじん・インゲンを
           芯にして斜めに巻いていき、巻き始めと巻き終わりは楊枝で留める
         5.グリルの網の部分を熱し、太刀魚のロールをのせて両面を焼く
           身が柔らかいので、返す時はそっと返す
         6.フライパンにタレを入れ熱し、太刀魚を入れてタレをからめる
         7.食べやすい大きなに切り分けて、盛り付ける

         ほろっと崩れそうな柔らかさでしたが、野菜と合う柔らかな味でした

                    by MAMANA

      

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

はじめまして、こんにちわ^^ランダムからおじゃましてます^^ と〜ってもおいしそうなお料理ですね^^太刀魚は塩焼きぐらいしか食べたことないので参考にさせてください!

2006/7/12(水) 午後 2:09 pin*_*apphi**1154 返信する

顔アイコン

ランダムからきました。 太刀魚はがこんなに美味しそうに変身してるのでびっくり。 太刀魚をブログにアップしたことあります。 身がとてもやわらかいのによく巻けましたね。 三枚におろすのも苦労するくらいなのにとても上手に巻いてある。 やわらかいからトロッ〜とするような美味しさだろうな。。

2006/7/12(水) 午後 3:24 [ - ] 返信する

私もランダムから参りました。初めまして^^ 太刀って、こんな風に料理できるんですね。すご〜〜い。夫がお肉が苦手なので、お魚料理のアレンジが本当に苦労です。こんなに上手にできるかなあ??でも挑戦したいと思います。ありがとう。

2006/7/12(水) 午後 9:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

トモさん、初めまして。 身が柔らかくて、食べるにはいいけど、作るのはタイヘンでした。 でも美味しかったから、頑張った甲斐がありました。 削除

2006/7/13(木) 午前 0:52 [ MAMANA ] 返信する

顔アイコン

くにさん、初めまして。 柔らかくて美味しかったけど、作るのも大変でした。 まず太刀魚ありき、ならばどう料理するか、の世界でした。 削除

2006/7/13(木) 午前 1:00 [ MAMANA ] 返信する

顔アイコン

わいんさん、初めまして。 住んでいる土地が、海に近いので新鮮な魚が手に入ります。 いろいろ魚料理のレシピも掲載してますので、よかったらみてくださいね。 削除

2006/7/13(木) 午前 1:10 [ MAMANA ] 返信する

お肉じゃなくて太刀魚を使うとこが凄いですね。色々手間がかかっててえらいな〜。

2006/7/13(木) 午前 6:23 キラ 返信する

顔アイコン

キラさん、余りにきれいな切り身だったので思わず買ってしまいました。 買ったいじょう責任を持って調理しなくては… 削除

2006/7/13(木) 午前 11:44 [ MAMANA ] 返信する

はじめまして!!「太刀魚」検索できました^^これも旨そうですね☆ トラバさせてくださいね^^

2006/7/14(金) 午後 7:22 魚太朗 返信する

顔アイコン

魚太朗さん、初めまして。 身が柔らかくて少し手こずったのですが、何とか形になって美味しかったです。 削除

2006/7/14(金) 午後 11:14 [ MAMANA ] 返信する

やはりそうでしたか。てこずったのは同じです^^;でも太刀魚の骨がないと、思い切って食べられるし、その時の旨さは格別ですよね!!色使いもとてもキレイです☆

2006/7/15(土) 午後 2:59 魚太朗 返信する

顔アイコン

魚太朗さん、身が柔らかかったけど、その分美味しさは格別でした。 野菜も色合いを考えてみました。 削除

2006/7/15(土) 午後 11:46 [ MAMANA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事