長いので 「読み逃げジャイアンツ」 推奨
ゴブが「ナイトサファリに行きたい」ってのと
「キャンプに泊まってみたい」と
一昨年ぐらいから言っていたのが1度に融合できました。
さあ、母子旅? 第一弾の始まりです。
アフリカンサファリ・・・・・何年かぶりだったので、
(その時は義父さんがジャングルバスの整備に来る時に一緒に来てた)
「・・2時間ぐらいかかるかな〜」って思い、「受付13:30〜」に合わせて
家を11:30過ぎに出たけど、なんと、1時間弱の12:30には着いてしまった・・・・。
普通、駐車ゲートの入門時に入園料などを払うんですが、
キャンプ予約の人はその旨を伝えると、中(ジャングルバス受け付け)で精算するとの事で、
そのまま駐車場に・・・。
なんか、かの懐かしいどこぞの「顔パス」な感じで入りました。∵ゞ(≧ε≦● )プッ
基本料金は、その受付で支払い、オプションは現場で支払うとの事。
12:30に着いたけど、キャンプ場は13:30からじゃないとダメって事で、
時間まで園内を見ることにしました。
「どうせ後で来るからサクッとね」
暑〜い下界(大分市)から、ここに来て車から降りると
なんとも強めの涼風が・・・・・・・。
標高700mってこんなに違うのね。
時間つぶしをした後、
教えられた秘密のルートにて、キャンプ場まで車で移動。
一応、停車して撮ったから!!
≪( ̄ ^ ̄)≫
手続きをして、テントに案内をされた。
あらかじめ設営してあるので、テント初心者には楽でした。
5人用のファミリーテントには“ミネルバ″という社名があった。
詳しくないので・・・・・・・報告だけ。∵ゞ(≧ε≦● )プッ
週間天気予報でこの日は「雨」の予報だったからキャンセルがあったみたい。
「今日は50パーセントの利用率ですので貸切みたいですよ」と言われ。
うん、確かに1基飛びで貸し出してる。両サイドは誰もいない。
結果は、うす曇でたまに晴れと霧雨・・・・・・・・・・な天気でした。
日よけタープも貸し出ししてるけど、
このミネルバちゃん(テント)は「土間」があるので借りずに済みました。
出入り口(土間と居室とも)と、突き当たりの壁面はファスナーを操作して虫よけネットのみの設定も出来ます。
・・・・・・・・・・・・・・ちょっと、欲しくなりました。(どこで使うんでしょうか)
荷物を置いて、車を専用の駐車場まで移動・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ナイトサファリは19:30と言う事で・・・・・・・・何もすることがない。
「滝すべり」も目的で、せっかく水着を持ってきたゴブだが、泳ぐ気分の体感気温じゃなかったので・・パス。
しかたない、ジャングルバス、乗っちゃいました。
キャンプ料金に含まれてる日中のジャングルバスは翌日分なので別料金を支払いですよ。
エサをやりながら写真は無理だし、見るほうへ集中したいので画像無し。∵ゞ(≧ε≦● )プッ
「エサをやらない」
ゾーン
水前寺
チーターの敷物
∵ゞ(≧ε≦● )プッ
右側にも
まだ沢山いました。
豪華です。
ライオンに比べると小さいので、子どもかなと思うほど・・・・・。全部大人です。
同じゾーンで飼ってるシマウマに追いやられて道路にかたまってるみたい。
さて、同じゾーンにシマウマ・・・・「シマウマは襲われないの?」と心配ですが、
このシマウマ、動物界1.2を争う「性悪」らしい・・・・・。
シマウマはチーターより強し!
1時間弱のバスツアーを終了。
園内巡りの続きをしたんですが、あれ?前より規模が小さくなった?
乗り物とかのコーナーもなくなってるし、ビーバーのプールにはカピバラが。
ふれあい動物もウサギの姿はなく、モルモットだけ。
ふれあいカンガルーのコーナーって。怖いじゃない。
なんか「かかってこんかい」オーラのがいるし。
ジャングルバスではポケットに赤ちゃんがいますと言われたけど・・・・確認できなかった。
閑散とした雰囲気だったけど、“改装工事中”だとか。・・・・・・・・・・大丈夫か?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
17時過ぎから、
バーベキューコンロの火をおこす・・・もちろん呑みながら。
(実は、この火おこしのプロセスが一番好きかも)
泊まれるので、運転気にしないからね〜〜〜\(@^0^@)/
炭などは100均で調達。
この日は「けつの時間」が決まっているので、ライターですぐ点く加工炭も持って行きました。
なので、サクッと着火しました。
←わかりづらいですが、肉は一応、専門店で買いました。
「木の皮」で包まれています。
佐賀県産黒毛和牛のカルビとマクミを200gずつ。
樋口さんが去っていきました。ブ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━ッ!!
(それでも、その肉店は安いのよね。)
お店で食べたら・・・・・・・・・・諭吉何人(いくら)になるんだろうか。
マシュマロも焼いてみました。
誰に教わったかな・・・・・・カナダ人か?イヌイット人かな・・・・。
(新婚旅行でオーロラを観に行った時に教わりました)
焦げないように炙って・・・・・。
するっと脱皮させて食べます。
メレンゲを焼いたお菓子のような味です。\(@^0^@)/ \(@^0^@)/
とても・・・・・と・・て・・・・・も・・・甘いので・・・・・・・・・・・・・・・5粒・・・で・・・・・・・・・・・・チーン(  ̄人 ̄)/ё
50円位で半分の量で売ってないかな〜。
さあ、ナイトサファリの時間です。
キャンプ場から徒歩だとすぐ到着できます。
7時を過ぎてもまだこの明るさです。
この次のバスなのでなんとなくパチリ。
この後、出発する頃には暗くなったので、画像なし。
戻ってきて、向かいのテント群の様子をパチリ。(携帯電話です)
撮ってみたら、撮れましたね。
テントは広場を中心にして東西に配列してます。
あたし達は東側です。
んで、夏休みの課題の自由研究で
「サラダオイルでつくる簡単ランプの “油別” 燃焼時間」
の2回目の計測もしちゃいましたよ。
サラダ油・オリーブ油・ゴマ油です。
1時間近くの差がでました。
引火点が高いので、ロウソクよりも安全ということで災害時に便利です。
ティッシュで芯を作り、アルミホイルとジャムのビンで出来ます。
サラダオイルは大さじ1で約4時間近く燃えました。
暖も取れます。芯の応用ではコンロにもなり、ご飯も炊けるそうです。
こんな、雰囲気・・・雑踏のない世界。
森林浴と静けさと、時折聞こえる
「んごふぉっ、ぶもぉ〜」という動物の声・・・・・((どこかの親父のイビキじゃないよね))
・・・・・・・・・・・・リフレッシュできました。
でも、いい事だけではありません。
2つ上の画像のテント群の右側・・・すぐ事務所とトイレ&シャワー場&炊飯場になってるんですが、
22時までコウコウとライトが点いてるので『虫』が大量に寄って来ます。
男子トイレは出入り口を閉めない人が多かったので、中まで虫が侵入。
手のひらサイズの蛾はこなかったものの・・・(マユガ類ね)
5cmクラスの蛾〜小さい蛾、セミやコガネムシ類が大量・・・・・・・・
ヘビトンボも来てましたね。
もちろん、シャワー室入り口も白い蛾が多数貼りついてて・・・。
涼しくて汗もあまりかかなかったので、シャワーはパスしました。
体が冷えても困るし。出かける前にシャワーは浴びてたので・・。
蚊のほうは、涼しいし整備されてる場所だったので大丈夫でした。
念のために蚊取り線香と「どこでもベープ」は持って来ましたが。
あたしが丁度トイレに行った時、
「ぶぉ〜ん」という一段と低い羽音とともにカブトムシのメスが飛んできたので、
すこんと落ちた所をゲット。ゴブに見せたら「にやっ」と小喜び。(←∵ゞ(≧ε≦● )プッ)
持って帰ってゴブが飼っています。
「おけら」もゴブは初めて見たようで・・・・・。
で、テントに寝るって・・・・こんなにも体が痛くなるのか!
ゴブは平気だった様子・・・・・・・・・
一応、アウトドア用の敷物は持っていったんだけど。
座るにはいいけど、「寝る」には薄すぎた。
布団用マットとか分厚い敷く物を持っていった方がいいです。(生ぬるい?)
でも、避難生活の皆さんは、こんなに痛い思いで毎日寝てるのかと
思うところがありました。
あと、「音」ね。
小雨がテントをたたく音、虫が当たる音・・・這う音・・・・・・・でゴブは寝付けなく、
「虫の音だよ・・・」とか言ってるうちに、なんとかzzzzz
そしたら捕まえたカブトムシが夜行性なので明け方までゴソゴソやってるし。
(紙コップとプラコップを合わせて簡易虫入れを作りましたが、カサカサやるんでうるさかった)
夜明けを知らせる山の鳥の声(心地いい)、
すんげえ遠くで鳴いてるんだけど、
寝てる耳にしっかり入ってくる。
日の出とともに、テント内も明るくなり自然に起床・・・・・・・・・・。
入れ違いで、カブトムシは「死んだ様にご就寝」
・・・・死んだのか?と思ったら、ちゃんと生きてました。
家だと早く感じた、「ジャングルバス 9:50」という時間が、
ここでは、時間を持て余す。・・・・・・・・・・あと3時間どうしようって。
「ジャングルバス乗ったら帰る」というゴブ。
「虫」と「寝付けない」ダメージで疲れたか?(生ぬるい その2)
予定していた、帰り道の明礬温泉や別府の地獄めぐりもしないまま、家に帰った。
11:43。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家を出て約24時間で帰った?
ブ━━━━∵;(;:゚:鑾;゚;,);:∵━━━ッ!!
さて、あたしは「星空」も目当てだったんですが、曇っていて観られませんでした。
家からもなかなか観られないんです。
ちょっと不満だったので、来月はこちら↓に行って来ます。
母子旅 第二弾は、熊本
清和高原の宿 すぐ横に天文台がある贅沢な場所です。
ポンパレで2名¥7000のチケットが買えたので❤❤❤安いでしょ!!
(素泊まりじゃないのよ、2食付よ!!阿蘇王という牛の焼肉付きです)
ここは車で2〜3時間かな〜・・・・
昔、熊本に行くのにいつも阿蘇山の横を通って行ってたんだけど、
景色が結構好きなので久しぶりと言う事もあり楽しみです。
でも、ここは行ったことがなかったので、地図見たら阿蘇山南下してから
「結び目」みたいなカーブがあるんだけど・・・・・・・・・。
ダートラやラリーしてた旦那だったら楽勝な道なんだけどね。
翌日は、近くの渓谷で釣りがしたいって・・・・・・・・・・・。むう。