|
今年の小学校の「読書まつり」、 我が、読み聞かせチームの出し物が決まりました。 大分の賢人?変人? 吉四六(きっちょむ)さんです。 焼酎でこの名前を目にした方は多いはず。 毎度「一休さん」が引き合いに出されますが、 この方は、とんちというより 「銭儲け」「屁理屈」「ちゃっかり」という言葉がぴったり。 演目は「火事の知らせ方」です。 …ある晩、厠に起きた吉四六さんは、庄屋さんの離れが燃えているのに気が付きます。 「大変じゃ。早よう知らせにゃ」と、一瞬慌てますが、 偉い庄屋さんの家に行くからには失礼があってはいけません。 庄屋さんも日ごろは、 「男は慌てず、落ち着いて行動するもんじゃ」と言っています。 それらを思い出して、湯を沸かしヒゲを剃り、カミシモまで着付けしてしずしずと庄屋さんの家へ。 そして上品に火事を伝えます。…が、 庄屋さんがやっと気が付いて出た時には、離れは燃え落ちていました。 激しく怒られて腑に落ちない吉四六さん、 数日後の夜、「火事じゃ火事じゃ」と大騒ぎ、担いで来た丸太で扉をガンガン叩きます。 「火事じゃと?」慌てて出てきた庄屋さんに一言。 「火事の知らせ方は、こんなもんで宜しいでしょうか?」 画像は、 「紹介用にイメージする良い絵がないので、ねこちゃん書いて」と言われたので、 (物語の本のさし絵の吉四六さんは、小太りの飲んだくれオヤジなので、「イメージと違う」という意見でした)
有名な「天のぼり」のシーンを書いてみました。(B4・色鉛筆)
木曜日はね、小学校の研修部の研修旅行に初めて参加してきます〜。
毎年、あるけど行けなかったし、今年6年で最後だから行きたかったのよね。
2300円だけど、速攻で申し込んだわ。
朝、出発(貸し切りバス)で、別府の横の明礬(みょうばん)温泉見学、
安心院(あじむ)のワイナリー見学❤❤❤
そして、天ぷら御前定食のお昼〜。
参加も、読み聞かせのメンバーが多いので楽しくなりそうだわ〜。( ´艸`)ムププ
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




