|
あけましてお久です。
いやぁ、、昨年はほぼ半引退生活だっただけに、ほんどに久しぶりのブログです(汗)。
東京転勤のあおりをうけ、生活環境・生活リズムが激変したのもあって、
表立った演奏活動が完全に止まってしまったものの、
ただ、水面下ではちゃんと前進はしていた1年でした。
今年は、どんどんまた演奏活動も再開して、飛躍の1年にしたいと思ってます。
というか、やっとそう思えるだけの余裕が少しづつできてきました。
最近の自分のジャズなブームは、
やっぱここ数年の流れもあって、最先端、新しいジャズの行方、というところに注力してる毎日です。
昨年は、ロバート・グラスパーの新譜などもあって、明らかなジャズの改革というか、
もっと大きなブラックミュージック全体がうねりをもって動き始めている流れが実感できた年でしたが、
これはこれで楽しみつつも、
ジャズ側から見ると、なんか、このムーブメントを仕掛けているメンバーの広がりに
閉塞感も感じないわけでもないわけで・・
(どこみても、ロバートグラスパー一派の名前ばっかが目につくし・・)
黒人音楽としてでなく、ジャズとして、もっともっと面白い音楽が出てくる1年で今年はあってほしいなぁ、
と期待します。
ノラ・ジョーンズが新譜を出したばかりですが、今年はジェイミー・カラムもそろそろ新作欲しいなぁ。。
そして、今、自分がはまっているのがブラジル勢。
ブラジル=ボサ、だけでは語れない、若い才能が結構目立ってきてますね。
ジャズの新勢力の中でも、南米勢は面白い勢力になると思って注目してます。
中でも、今はまってるのは、アントニオ・ロウレイロ。
ピアノ弾きというよりは、マルチなシンガーソングライターの側面の方が強いアーティストですが、
彼の音楽には、ジャズ要素も、ブラジル要素も、もちろんですが、
プログレ要素も結構強く、アレンジなんかもかなり斬新かつ自由な面もあって、
ここのところ毎日聴いてます。
今夜は久々のブログなので、この辺にしておいて、アルバム紹介はまた後日。
今年もよろしくお願いします!よい1年にしましょう!
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ジャズ



