poiyai♪ 〜 激辛挑戦とゴローズ収集 〜

暑い。。もうネクタイしてる場合じゃないですよ。

全体表示

[ リスト ]

デリー 上野店

【住所】 東京都文京区湯島3-42-2
【電話】 03-3831-7311
【定休日】 なし
【営業日時】 11:50〜21:30
イメージ 1

イメージ 2

お疲れ様です。ねだん18です。

激辛料理紹介四杯目です。
激辛カレーの聖地です。
父の実家が湯島にあり、ここはとても思い出深く小学校低学年ぐらいの頃に親父が「辛いけど美味しいカレー屋さんがある」と連れて来てもらったことがありました。
当時の記憶では確かに辛かった思い出はありますが、当然「カシミールカレー」を食べさせたはずではないと思います。
独特の店構えに、家以外で食べるサラサラのカレー。
厨房にはインド人。そこに小学生。
強烈なインパクトはありながらもあまり近くを通ることも無く、約20年以上が経過。
記憶からも消えかけてはじめていたある日
「上野にうまいカレー屋がある。カレー屋と言えばデリー。デリーと言えばカシミールカレー」
と営業から聞かされました。
私も御徒町駅から湯島天神下へ行く途中に美味しいカレー屋さんを知っていて親父に連れて行ってもらった記憶があると伝え、今度一緒に行こうという話しになりました。
お互い違う店だと思って。

営業
・店名 ○
・行き方 ○
・地理的概要 ×

ねだん18
・店名 ×
・行き方 ○
・地理的概要 ○

インターネットの普及により大体の場所からお店の名前が分かりました。
デリー。
営業が言っていたのと同じ名前でした。
その後、タイミングが合わず上野店には行くことはありませんでした。
銀座と六本木は二回ずつ一緒に行きましたけど。

結局、上野店は一人で来ることになりました。
もちろんカシミールカレーを頂いてきましたが、もっと辛くできるという情報を得たので本店で試そうと足を伸ばしました。

11:40到着。
前に一人の先着さんです。
すぐに入店でメニューを確認します。
銀座はマトンに変更可能なのでひょっとしたら思いましたが、特別メニューにも載っていなかったので「カシミールカレーのベリーベリーホット」を注文しました。

いざ勝負!
イメージ 3

イメージ 4

あ〜なるほど。
食べなくても分かる。

そういえば高校の頃、分給(時給の時間単位ではなく分単位)で教えている国語の先生がいました。
その先生が言うには
「絶対と言う言葉は簡単に使ってはいけない。生き物が死ぬということ以外に絶対はない」
と、教わりました。
今でもよく覚えている教えです。

絶対に美味しい。

やっぱり美味しい。
さすがのベリーベリーホット。
でも辛さを増強しただけではないような味にも関わらずサービスの早さ。
ん〜何を入れることでベリーベリーホットにしているのだろうか。
謎は深まります。
あといつも思うのがこのチキンの柔らかさ。
トロけるわけでもなく弾力を残したままの旨みあふれるチキンにいつも感心させられます。
そしてジャガイモ。
チキン3つにジャガイモ約4分の1。
この絶妙なバランスは素晴らしく美しい。

また忘れてはいけないのがトッピング。
イメージ 5

オニオンピクルスときゅうりピクルス。
イメージ 6

オニオンピクルスは一緒に具として楽しみ、きゅうりピクルスは最後のクーリング。
昔はチーズもあったと聞きましたが、現在は無いようです。
とても癖になる味です。

今度はドライカレーにも挑戦してみたいです。
でも行ったらまたカシミールカレーを食べてしまうだろうなぁ。
もう食べたくなってきました。

ごちそうさまでした。

追記:
このデリーのカレーはレトルトでも売っています。
他のレトルトと比べると少し高いですが、お店とあまり変わらない味を楽しめます。
またカロリーがすごく低いです。
具は一切入っていないソースのみですがなんと「100グラムあたり47キロカロリー」。
チキンの種類やご飯の量を調整すればとてもカロリーオフなカレーです。
先日実家に帰った際、親父にデリーに行った話しをしました。
そこで実家近くの大型スーパーにデリーのレトルトを探しに行ったらありました。
カシミールカレーを早速購入して親父と二人で夕飯に。
親父も20年以上行っていないという割には「そうだ!この味だ!」と、とても喜んでくれました。
現在、親父は千葉に住んでいるのであまり頻繁には行けないでしょうけど、機会があったら上野・銀座・六本木のどれかには連れて行ってあげたいものです。

レトルトは種類も豊富でホームページからも購入が可能のようです。
期間限定のようですが、カシミールより辛さが上のホットカシミールも売り出しているようです。
是非、お試しあれ。



激辛度:★★★
攻略度:★★
中毒性:★★★★★
量:★★★
油:★

閉じる コメント(2)

顔アイコン

レトルト、味が変わらないんですか!!
ちょっと割高だとしても今度、寄れる時あったら入手しますね。
その時はまた記事アップします♪
ここのカレーは味も辛さも本物ですね。
lastsmile@雲は自由自在
http://lastsmile.cocolog-nifty.com/lastsmile/

2010/5/14(金) 午前 8:36 [ すまいる ] 返信する

顔アイコン

las*sm*le*64 さん
少し大きめのスーパーなどであればカシミールカレー(2人分)のノーマルは売ってますよ!
特別販売のホットカシミールカレーはネットかもしくは店頭になります。
お店で食べるより何故だか辛いですよ〜(笑)

2010/5/14(金) 午前 9:40 nedan1977 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事