poiyai♪ 〜 激辛挑戦とゴローズ収集 〜

暑い。。もうネクタイしてる場合じゃないですよ。

全体表示

[ リスト ]

景徳鎮

【住所】 神奈川県横浜市中区山下町190番地
【電話】 045-641-4688
【定休日】 なし
【営業日時】 11:30〜21:30
イメージ 1

イメージ 2


お疲れ様です。ねだん18です。

激辛料理紹介四十六杯目です。
今回は「開国博Y150」を尻目に横浜散歩です。
「開国博Y150」、高いですよね。そこまで出せません。
と言うわけで、暑くて嫌がる奥さんと久しぶりのお出かけにテンションMAXの娘を連れてお昼ごはんです。

中華街が眼と鼻の先にあるのに行かないわけにはいきません。
早速、中華街に向かいます。

しかし、何故こうもお店の前にテレビモニターが多いのでしょう。
取材を受けたであろう過去の放送がループで流されています。

狭い路地に入って少し歩いたところに麻婆豆腐の名店があります。
実は以前、娘と二人で立ち寄ったことがあります。
その際、もちろん麻婆豆腐は美味しかったのですが何よりも接客が気に入りました。
やさしく寛大な接客に心を打たれました。

そのことを奥様にも伝えながらの再訪です。
前回はまだ開店したばかりということもあり、一階に通されましたが今回は二階です。

早速メニューを拝見します。

イメージ 3


もちろん「四川マーボー豆腐」に釘付けです。
奥様と娘はチャーハンと春巻だそうです。

オレンジジュース、生ビール、お茶とバラバラの飲料で乾杯して料理を待ちます。

一気飲み。

暑かったため速攻で飲んでしまいました。
さぁどうしましょ。

おかわり?違う酒?
迷った結果、紹興酒。

イメージ 4


絶対に旨いでしょう。
いやぁ待ち遠しくなってきました。

娘の箸を短くしてちょうど準備が完了したところで登場です。
お先で申し訳ないですが頂きましょう!

いざ勝負!
イメージ 5

ビリビリきます!

山椒が大爆発です。
特別な唐辛子を使っているようで独特の香りと辛さで口の中に広がります。
家でよく作る麻婆豆腐と何が違うのでしょう。
味が根本的に違うようです。
多分、豆鼓の質が違うのでしょう。
とても深みがある複雑な味です。

そして二人分超あるであろうボリューム。
驚く程の大量のラー油。
何カロリーぐらいあるのでしょうか。
とても不安になります。

イメージ 6


しかしあまり辛くはありません。
少し味が濃いかなと思う程度で激辛というほどではないように思えます。

あまりにも辛いとツマミになりませんが、そういう意味ではちょうど良い辛さです。
少し奥様にお裾分けをして、完食です。

イメージ 7

ごちそうさまでした。

追記:
帰り際、娘と奥様がおトイレに行っている最中に中華街お得意?の店先テレビを拝見していたのですが、どうやらこの油の量にも関わらず、油を日本人向けに少なくしているとのことでした。
本当の意味での本場はどんなことになっているのでしょうか。

四川。
機会があったら、是非尋ねてみたい都市です。

激辛ブログ
激辛度:★★★
攻略度:★★★
中毒性:★★★
量:★★★★★
油:★★★★★

閉じる コメント(3)

ご家族で横浜散策・・楽しい休日になりましたね☆
今日は月餅で甘〜い気分とはいかず、ご家族一緒のときでも激辛に挑戦、さすがです。
とうがらしの効いた麻辣豆腐もいいですが、山椒の効いた麻婆豆腐も大好きです。私もお酒は大っ好きなのですが、白いご飯とともに食べたい誘惑が強いです。。

2009/9/2(水) 午前 0:54 [ may ]

顔アイコン

mayさま
麻婆豆腐に白いご飯は最強ですね。私も大好きな組み合わせです。

2009/9/3(木) 午前 10:18 nedan1977

顔アイコン

fer*a*amo_s*o*sさん
コメントありがとうございます。
本当ですか!「福満園」にぜひ行ってみたいと思います。貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m

2009/9/14(月) 午前 11:46 nedan1977


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事