★☆ビバ!矯正LIFE☆★

お久しぶりです。2009年10月10日に結婚しました♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全89ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

2005年8月5日に始まった矯正治療。
予定オーバーですが、3年1ヶ月で終了しました。

矯正は大変でした。
抜歯も口内炎も痛かったし、歯みがきも大変でした。
下の歯のブラケットに上の歯が当たって削れたり、ブラックトライアングルも出来たし・・・。
もっとピッチリ揃うと思ってたんですが、ねぎの歯の形ではそれも叶わず。
終わったら終わったで、まだ噛み合わせも安定せず、何より今後は後戻りとの戦いが続きます!
矯正終了後の状態が100として、その後生活していく内に徐々に自分なりの噛み合わせに合わせて歯も動いていくんだそうです。
ちょっとの後戻りは許容範囲、くらいにドーンと構えておかなくては。
何ていったって、以前の歯並びは今に比べたら5、くらいの状態でしたでね・・・。

でも見た目も良くなって、歯みがきも楽で快適です。
ホワイトニングもしたいなあ、と考えております。

しかし医院選びは本当に大事です。
ねぎの先生は、まあ可もなく不可もなくで・・・。
あの先生でよかったのか悪かったのかはよく分かりません。
値段は良心的だったとは思いますが。


矯正し始めの時はどんどんきれいになる自分の歯並びがうれしくて、
『みなさんもぜひ矯正しましょう!!』
と言っていたねぎですが、今は、
『やりたい人はやればいいし』
という意見に変わりました。

歯並びって、意外と他人は見てません。
実際、ブラケットを外してもほとんどの人は気付きませんでした。
本人が気にするかどうか、次第なんだろうと思います。

ねぎの友達に、こんなこと言うのはあれなんですが、ものすごい歯並びの子がいます。
彼女の歯の無頓着ぶりはすごくて、歯医者に小学生以来行っていなかったら、ある日急に歯列から1本飛び出た下の歯の犬歯が真っ二つに割れた、という恐ろしい事件が。
虫歯だったらしくその犬歯は抜かれましたが、飛び出て生えてたので見た目には影響なし・・・。
ねぎは彼女の歯を見るたびに(矯正すればいいのに)といらんお世話なことを考えていたのですが、ある日彼女と歯の話になった時に、
「私小学校の時の歯科検診、いっつも歯の矯正治療要、って言われてたんだよね〜。
 でも別に歯並び気にならないし」

男前です。(女だけど)
かっこいいです。
歯並びを気にして、銀色の訳の分からない物を歯にギラギラと着けている自分のちっぽけなことと言ったらもう・・・。
ちなみに歯並びの悪い彼女には彼氏がいて、歯並びの揃ったねぎには彼氏はいません。
歯並びじゃーないんです。心意気です。
そして、歯並びの揃ったねぎがかわいくなったかと言えば、別に顔の他のパーツをいじったわけではないので特に変化はありません。
矯正は、可愛い人はより可愛く、そうでない人はそれなりに・・・、なのです。
外科矯正すりゃ違うんでしょうが。
が、しかし、歯が割れるまで虫歯はほっといちゃあかんよ、とは思いますが。

でも、噛み合わせって大事です。
歯並びが悪いのが気にならなくても、その歯並びのせいで顎関節症になったり、歯みがきがし辛くて虫歯になってしまったら元も子もありません。
とにかくまあ、何が言いたいのかと申しますと、自分は自分、人は人。
やりたいようにやりなせえ、という事です。かね?


このブログを始めた当初は訪問者もファンの方も少なくて、地味なブログでした。
いつしか矯正仲間さんも増えて、みなさんに励ましてもらったりいろんな事を教えてもらったり。
その内なぜかおすすめブログに載ってファンも急増。
矯正仲間さんは続々と矯正を終えてブログをやめて行き、古くからのお仲間さんも残りわずかとなってしまいました。

初めから矯正が終わったらブログも終了することにしていたんですが、なかなか矯正が終らず中だるみして、終盤は更新もほとんどせず。ねぎと同じでいいかげんなブログになってしまいました。

しかし本日、無事にこうしてきれいな歯並びでブログを終えられる運びとなりました。

ねぎのまとまりのない文章を今までお読みいただいた皆さま、ありがとうございました。
hanaさん、矯正早く終わるといいですね。そして結婚めざしてお互い頑張りましょう!
pinkさん、いろいろ矯正のこと、教えてくれてありがとうございました。
ひろままさん&たまちゃん、妊娠おめでとうございます。元気な赤ちゃんを産んでください。
リエさん&みんみんさん&koshoさん、まだまだ矯正続きますが、頑張ってください。
ゆみんさん&わかなさん、とんぼ玉記事、中途半端になってしまってすいません。
その他ファン登録していただいてる皆さん、登録、コメント返せずすいません。

このブログはねぎの矯正の歴史、このまま残しておきます。
更新はしませんが、たまには自分で読んでリテーナー生活の励みにしようかと。


最後に、

矯正してよかった!!!!



それでは皆さま。お元気で。

今日は装置撤去後の精密検査に行って来ました〜。

まずは写真撮影。
椅子に座って普通の状態と笑った状態で、正面と横顔の顔写真を撮られました。
これ、矯正前にもやりましたが気難しい顔をした先生に、
「はい、ねぎさん笑ってください」
と言われてもなかなか笑えませんて。
その後はいつもの調整後に撮られる口の中の写真撮影。

そして久しぶりのレントゲンです。
ねぎの顔を機械に固定して先生は逃げるように出て行くんですが、小窓からチェックしてるのが見えて
ちょっとニヤリ。
3枚撮られました。

その後はお待ちかね?の歯型。
やっぱり気持ち悪い・・・。
毎回口の周りを粘土だらけにされるんですが、今日もありえない所にたっぷり付けられました。なぜ。

そして歯列の形をした半円形の鉄板を噛まされて、最初の検査でも付けさせられたフェイスボウトランスファー
再び!!→http://www.ha-channel-88.com/jiten/facebow-transfer.html
さらにその鉄板に先生が粘土をつけて、何枚も噛み噛み。
これも最初の検査でやったなあ〜。

その後咬合紙を噛んで、奥歯の噛み合わせをさらにチェック。
先生が顎をつかんで、
「はい、力抜いて。カチカチカチ〜。はい、歯ぎしりギリギリギリ〜」
とねぎの歯を上下左右に動かしまくるんですが、いつもいつも痛い!!
奥歯で高いところがあるらしく、すこーし削ってもらいました。

それからポリッシャーで歯をきれいに掃除してもらってスッキリ。

最後にリテーナーのはまり具合をチェックしてもらって、約1時間で終了。

今回の結果を先生が分析して、それを基にさらに微調整するらしいです。
次回の調整はいよいよ3ヵ月後になりました!!

いやー、長かった。
3ヶ月に1回が、その内半年に1回、1年に1回・・・と延びていくみたいですが。
最後まで真面目に頑張らなきゃですねえ。

矯正は装置が取れたら終わりじゃなくて、ここからが大事ですからね。

頑張ります。

さてさて、次はまとめ記事です。
いよいよ最終回!

先日医院へ行ってまいりまして、イアンと下の犬歯が当たる問題は解決しました〜。
イアンの裏をチョロっと削ってもらったら当たらなくなりました。
イアンはずーっと後ろにいたので、歯の裏が削れていないんですねえ。ちょっと厚いのです。
もしかして再矯正!?などと小心者のねぎは一人ハラハラしてましたが、あっけない・・・。


ということで、矯正最後の日の記事です☆


医院へ行くと、先生登場。
噛みあわせをチェックしてもらって、
「気になるところはないですか?」←半笑い
「もういいです」
「じゃあ外しましょうかね」←失笑

このやり取りを何回したことか・・・。トホホ。


そしていよいよ装置撤去。
外すのは何と衛生士さん。大丈夫か!?
ブラケットに何やら器具を当てて、外にグイっ。

バチッッ!!!

・・・・取れた!!!!
けっこう簡単に取れるもんですなあ〜、とねぎが感心している内に、バチバチと外していく衛生士さん。
途中2本ほどくっつきがいいのか手こずりましたが、歯が折れる事無く無事に撤去完了。

その後歯の表面についた接着剤をドリル?でゴリゴリ。
脳天に響くッス・・・。

「じゃあリテーナー用の歯型を取りますね〜」
ぬおお、歯型・・・。
あの独特なヒヤリ&ぬめりに背筋をぞわぞわさせつつ、無事にやり遂げました。


「これからクリーニングしてきますので、その前に1回お口をゆすいで下さい〜」

口をゆすいでいると、
・・・・ブラケットがない・・・!!
この違和感。経験してみないと分かりませんが、かなりの衝撃です。
そりゃブラケットを着けた時の違和感の方がすごいんですが。
何と言うか口がのっぺり?と言うか、何か心許ないと言うかですね。
そして何だか喪失感が。失ってしまったわ、みたいな。(何か表現がおかしい)
まあスッキリ、ってことです。(なのか?)

鏡で見せてもらうと・・・・。
おおおおおっ、3年ぶりの我が歯たちよ!!
イメージ 1

着色があんまりひどくなくて良かった・・・!!
ああやはり前歯の下にホワイトスポットが・・・。
しかしきれいに並ぶもんですなあ〜、としばしうっとり。

歯の表面をポリッシャーでグリグリ洗ってもらって、ステインだらけのねぎちゃんの歯もピカピカに。

クリーニングも終わってぼんやりしていると、いつもは受付の女性が背後から登場。
「ねぎさん、おめでとうございます」
手にはリテーナー。
彼女は受付兼技工士さんだったようです。
しかしリテーナー、作るの早っ。
イメージ 3

そして先生久々に登場。
歯にピタッとはめて、噛み合わせを咬合紙でチェックして、はさみとドリルで調整。
しかしリテーナー。どえらい違和感です。
厚みがあるので、はめている時は奥歯が噛み合いません。

その後衛生士さんからリテーナーの説明。
「失くして作り直すといくらかかるんですか?」
「21000円です」
え!!こんなもんが21000円!?ぼったくりかよ!!!
わざと値段を高くして、『大切に使いなさいよ』ってことですかね。
週に1回ポリデントみたいな錠剤で消毒をせなあかんらしく、4錠頂きました。

診察台にはねぎと苦楽を共にしたブラケッツたちが。
何だかほっとけない気分になり、
「・・・これ捨てちゃうんですか?」
「はい」
「ください」
「えっ!!??」
衛生士さんの、『この人こんなもん持って帰ってどーするんや』という表情にくじけそうになりつつも、
「あの、母が見たいって言うもんですから」
と勝手に母のせいにし(そんなことひと言も言ってない)、先生に
「衛生的にちょっとアレなんでねえ」
と言われても、
「見るだけです!!変なことしませんから!!」
と食い下がって何とかもぎ取ってきました。
イメージ 2

ということでブラケッツ。外れないようにワイヤーの端を丸めてもらいました。
繋げればブレスレットになります。
あ、先生に「変なことしませんから!」って言ったんだった。自粛。


「じゃあ次は1ヶ月後に来てください。レントゲンや歯型を取って、最終的なチェックをします」
・・・む。今日最終チェックをするんじゃないんですね!?
しかしまた歯型かー。うーん。

2時間ほどで、世を忍ぶ仮の姿からやっと人間に戻って解放されました。


ということで次回、10月10日の最終チェックをもちまして、ねぎちゃんの矯正ライフひとまず終了です!!

ブログもホントのホント、いよいよ最終回です。(←くどい)
涙涙の最終記事、お楽しみに!

めでたく装置が外れて、リテーナーライフに突入しました!!が!!

外した次の日から、右下の犬歯がイアンに当たるように・・・。
動いちゃうので恐ろしくて、終日リテーナーしっ放しです。
(先生には夜だけでいいと言われてますが・・・。でも終日つけるのが普通ですもんね)

1ヶ月後に精密検査があるんですが、この下の歯が当たる問題、解決しますかどうか。
もしかしてまた装置付けてたりして!??

まだまだ治療もブログも終われません。とほー。


すっきりしてから、写真もちゃんと載せた記事を書きますね〜。


でもご飯を食べる時&歯みがきの時に装置がないって言うのは、ほんとーに楽です。

行ってくるダス。

矯正終了まであと少し!!

終了前の最後の記事ですえ。

これだけ大騒ぎして、いざ医院へ行ったら、
『やっぱり噛み合わせが・・』
とか言われて装置外すのは来月にしましょかね〜、と言われたりして・・・。

前々から言ってましたが、矯正が終わったらこのブログも終了です〜。
ほんとは去年の10月に終わるはずでしたな。

んでは行ってきますね〜。
明日明後日は仕事ですのでその後に。ですけどね。

全89ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事