|
ねぎのブログ仲間、hanaさんのおばあさまが亡くなられたそうです。合掌。
一昨日、ねぎ母の実家へ法事に行ってまいりました。
母のお兄さんに当たる伯父さんは数年前に亡くなって、子ども3人(いとこ)は結婚したり一人暮らしをしていたりで、今は実家にはお嫁さん(伯母さん)とおばあちゃんだけが住んでいます。
法事で久しぶりにたくさん人が来て、伯母さんもおばあちゃんも楽しそうでした☆
おばあちゃんはねぎのとんぼ玉を使って折り紙でくす玉を作ってくれたり、絵を描いたりとステキな人なんですが、3年前に大腿骨を骨折してボルトを入れてから足の調子が・・・。
法事の時もだいぶ調子が悪かったんですが、今日になってなぜか手がしびれてきたらしいです。
明日病院に連れて行かないといけないんですが、ねぎ母と伯母さんは北陸へバスツアーに行く予定になっていて、かと言ってねぎも学校は休めないし・・・と大変な状況に。
でもねぎの大好きなばあちゃんの一大事となれば、行くしかない!ってことで、明日は急きょ学校を休んで病院に行く事にしました。ハローワークに怒られるかもしれないけど、ばあちゃんの方が大事ッス。
ねぎの父方の、同居していたじいちゃんばあちゃんはもう亡くなったんですが、ばあちゃんは本当に意地が悪くて可愛くなくて、最後はボケてしまって大変でした。
こんなことを言うのは何ですが、亡くなって正直、家族全員ホッとしてしまいました・・・。
でも、そのばあちゃんにやってあげられなかった分(やってあげたとしても、彼女は素直に受けなかったと思うけど・・・)母方のばあちゃんにはいろいろしてあげないとなあ〜と思う今日この頃です。
話は変わってねぎ父ですが、数年前から3ヶ月に1回ほど疲れると急に右目が見えなくなる原因不明の病気で、定期的に入院(といっても2,3日)をしていたのですが・・・。
このほど、原因が分かりました。
多発性硬化症、という病気です。
原因は分かりませんが、脳の神経を覆う膜が剥がれてしまう病気で、これが剥がれる事によって神経がむきだしになり、いろんな症状が出てしまうそうです。
父はそれが視神経だったので目が見えなくなるという症状が出ましたが、箇所によっては麻痺が出たり、ひどくなると歩行が困難になってしまう方もいるそうです。
発症は10万人に8〜9人・・・・。つまり・・・。
難病、というやつです。
現在治療法はなくて、これから父は2日に1度、決まった時間に自分で注射を打つ生活が始まります。
自分の親だけはいつまでも元気だ、と心のどこかで過信してましたが、そんなことはないんですよね。
当たり前ですが・・・。
ねぎに出来ることはありませんが、
「頑張ってとんぼ玉の勉強して来い!若いうちは何でもやらんとあかん」
と言ってくれたので、父が元気な内に立派なとんぼ玉作家さんになれればな、と思います。
人間は必ず死ぬから、自分が好きな人が死んでしまうのはしょうがないけど、それまで明るく楽しく一緒に過ごすのって大切な事だなあ〜、としんみりするねぎちゃんの今日この頃です。
秋はいけませんな〜、しんみりしちゃいますわ。
おはぎアタックのせいだ・・・・たぶん・・・。
|