|
テルマエ・ロマエ(3) ヤマザキマリ(ビームコミックス、エンターブレイン、2011年)
↓漫画感想なので、ネタバレ有。伏せておきます。
<11〜13話>
・表紙:ラオコーンにシャンプーハットとは(笑)。もうこれから、ラオコーンを見たらコレを思い出してしまいそうです。
・古代ローマでウニとか食べてたんですね。そういえば刺身っぽい料理もあったらしいとか……。
・「しかし、これだけ臭かったら〜」→そうくるか。
・「オレ何かもうどーでもいいわ…」→まさか山賊を手なづけるとは思いませんでした。さすがルシウス。
・マルクスさんまだ十代なのにどんだけ聡明な……!
・尻が(笑)。
・今回は温泉街ですか……。
・だいぶん浴衣の着方がさまになってきたルシウス。これは確実に馴染んでいる……!
・「うっま…」→なんだかBGM「運命」みたいな表情ですね(笑)。しかし温泉まんじゅうおいしそうです。
・そして衝撃の連続。そりゃこんなのないですよね。
・ヒカチュー(笑)
・的当て百発百中のルシウス。さすがローマ人……!
・景品(笑)。名前をつけるとしたら「カバドン」て感じですね。
・「うお これ銀や!!」→ええ、ほんまもんの銀です。むしろ小銭以上の価値があるんですよおっちゃん!
・脳を麻痺させるような極上の香り……確かにラーメンは魅惑の食べ物ですね。
・「ジューシィ!!」
・ああラーメンと餃子が食べたくなってきた……。
・皇帝ノグチ(笑)。ターバン野口を思い出してしまいました。
・カバドンが……!
・よく餃子潰れずに済みましたねえ。なんという耐久性。
・暗殺計画を立てていた元老院の男たちも、なんかもう「どーでも」良くなったようです。まさに「湯の力」。
・「あれは一体何なのですか?…」「…神です!」→カ バ ド ン (笑)
<14話>
・そりゃあ冷えたお湯に浸かるのほどつらいことはないでしょうねえ……。
・ごいん「!?」→これは痛い……!
・そしてまたもや平たい顔族の世界へ。
・ちょ、勝手に解体しちゃいかんでしょう(笑)。おじいさんも怒りますよ。
・「……HEI HEI…HOU… ……」「オメ……」→ここのシーンがとても好きです。思えばルシウスが平たい顔族ときちんと心を通わせたのって、これが初めてでは?
・「ぃよおおさあああくううう」 バリーン→秀逸すぎる表情(笑)。
・HEI HEI HOUが癖になったルシウス。武骨なルシウスがこれを歌ってると思うと和みますね。
・知るかっ ボケッ→ですよね(笑)。
<15〜17話>
・アウグスタレス、物凄くルシウスが嫌いそうな団体ですね。実際嫌ってますが。
・キラキラ〜 ゴテゴテ〜 けばけば〜 ハデハデ〜
・↑これは確かに、現代の成金趣味に通じるというか……。
・頭を抱える男二人。もう空気が(笑)。
・「我々のように〜」→まあ確かに、パンも満足に買えないような状況で「洗練大事!」と言われても、「同情するよりパンをくれ」という感じではありましょうが……。
・「ヒメジとはこんな派手な魚だったか!?」
・そして現代日本にも、同じように成金趣味のおじさんが……。というか、なんとステレオタイプな成金(苦笑)。
・「古代ローマつったらあんた!!〜」→何か勘違いなさっている気が。
・「ミロのビーナスみてえな〜」→あんなにバランスのいい身体なのに……!
・「黄金ピッカピカ風呂桶じゃあ!!」
・そしてここにも、ルシウスのように悩める青年(吉田さん)が一人……。
・鯉(笑)。そりゃ吉田さんも驚きますよ。
・「浴場設計士(同志)よ!!」
・Tシャツ(笑)。
・なんだか本当に古代ローマから来たみたいだ…→本当に来たんですよ……!
・「何だか怒ってるな〜」→絵:「金」(笑)。しかし通じたのも凄い。
・そして妙な連帯感が……。
・「うん 良い案だと思いますよ先輩!!」→ここが凄く和みます。今まで平たい顔族から吸収するだけだったルシウスが、今度は平たい顔族に知識を与えている……まさに異文化(というか異時代?)交流ですねえ。
・確かに金閣寺は金色でもケバくないんですよね。考えてみると凄い。
・頑張れ吉田さん……!
・「あの平たい顔族の技師も〜」→時空を超えても、繋がる関係ですね。
・アウグスタレスの浴場:これは確かに上手い。あえてディアナを後ろ向きに配置するというのが、非常に官能的です。
・でも「どすえ」(笑)。……いやいや、吉田さんとの交流の証なんですよね!
・しかし本当に今巻は、ルシウスと平たい顔族との距離が縮まりましたねえ。とても微笑ましかったです。
・予告:「いないと困る助平男!!」→これはひどい(笑)。
|
全体表示
[ リスト ]



