ここから本文です
Heavy cloud no rain
あわてなーい。ひとやすみ、ひとやすみ。

路面電車と蕎麦屋。

4月頃から1度ゆっくり乗りたいな〜と思っていた、東京さくらトラム。
(旧:都電荒川線)
電車に乗って美味しいものを食べに行こうと思い、生憎の雨の中、外に出てみました。。。


せっかく乗る路面電車。
調べてみると、始発駅から、終点まで56分間を目安に走っているとか。
乗車時間4〜5分だと味気ないかな?と思って、ちょうど真ん中の駅から終点:三ノ輪橋を目指します!





イメージ 1





この電車に乗ります!
駅のフォームは必ずしも?のぼりとくだりが向かい合っている訳ではないので、
方角を確認しないで、駅に行って逆方向フォームに着いちゃうと、ちょっと面倒なことになります。(笑)






駅の数は多いものの、駅と駅の距離が短いから電車を待ちながら隣駅に着いている自分の乗る電車が見えていたり???^^;不思議な感覚。
電車って言うよりバスに近い感じですが、車と同じ路面を走っていると、目線が低いために、バスが大きく感じました。





東京さくらトラムは、名前の通り「桜」と「薔薇」が走りながら見られます。
車内にあるパンフレットには、この駅からはこちらの花が見られますと、桜と薔薇のマークが表示されていて、線路脇には数多くの薔薇が植えてあり、終点三ノ輪橋に着くとシーズン遅れの薔薇が咲いていました。







イメージ 2





さ〜無事到着したので、駅近くの商店街を通ってお昼ごはんを食べに行きます♪
※この商店街で、コロッケ38円で販売していました。\(◎o◎)/!
 38円…。買って見たかったんですが、着いたばかりなので&気の向くまま 
 散歩なのでどのくらい持ち歩くか分からず今日は断念(泣)

 





イメージ 3




砂場総本家。
1850年頃?創業し、1954年建築された店舗の蕎麦屋です。





もうそろそろ13時って頃に店舗へ到着。
こんにちは(^^)/っとドアを開けると…お客さんは地元の人が多いようでアウェイ感漂いますが(笑)美味しいモノのためなら!っとズンズン入って行きます。




土日になると、天ざる・天ぷらそばの海老のサイズがアーーーーーープ!!!
う〜ん、頼もしい♥




店内は満席で相席で失礼させて頂き、お目当ての砂場が始めたと言われている「天ざるセット」を頼みました。







イメージ 4
※お箸が逆向きで写真とっちゃいました。失礼しました。








この天婦羅の種類が豊富なのとボリュームが凄い♪
海老、水菜、サツマイモ、人参かき揚げ×2 しめじ×2 
揚げたてホコホコってしながら頂きました♪
もちろん、海老はプリっとしていて美味しいんですが…サイズアーップ!の告知に、もう少し大きいかな?と勝手に思っていたので(T_T) でもまぁ〜、美味しかったのでよしです☆






イメージ 5





つゆは甘め&濃いめと言われていますが、個人的には上野・藪蕎麦に比べたら、
そんなには濃くないかも?ただ甘さはあるかなー。
お蕎麦は白っぽいですが、瑞々しくって美味し!です。
蕎麦つゆが真っ白でとろとろの汁。
これを入れていただくと、まろやかで美味しぃー。全部飲み干してしまいました。




毎度言っていますが(笑)美味しいお蕎麦は幸せな気分になります!
ヽ(^o^)丿今日も幸せ〜♥





御馳走様をして、外に出てみると…






イメージ 6




隣はなんと!漬物屋さん。
カブかキュウリの漬物を買って行こうかな?と思ったのですが…
お店の人が見えない…(笑)しばらく様子見たんですが、、、やっぱり?いない?
(*_*) また今度、機会があったら(笑)



38円コロッケ、老舗の蕎麦屋に漬物屋、、、
下町商店街、ワンダーランドかもしれません。
\(◎o◎)/!
 

夏が来た〜?!

夏至ですねー。


なかなか暮れないお日様。
明るい時間が長いと、なぜか得した気分♥



明日は休みだ!の金曜日。
帰りにスーパーに寄って、買っちゃった!




イメージ 1





コロナビールヽ(^o^)丿
いまなら???袋入り・・・
(先日のパイナップルケーキ同様、袋大好きみたいです^^;)







イメージ 2





前回は、缶のコロナを買ったんですが、やっぱりビンがいいですね♪
缶の味付かないし。。。







イメージ 3






もちろん!ライムも買ってきましたー♥
ぬかりなし(笑)










you and your heart / Jack Johnson







(気分的に!)
夏が来たー。



皆さんのこれぞ!夏の一品はなんですか〜?

朝!
通勤電車が遅れるのは日常茶飯事です。^^;
「荷物が挟まり〜」「緊急非常ボタンが使われ〜」「具合の悪いお客様の救護のため〜」「前(後ろ)を走る電車との間隔調整のため〜」電車は止まります。
そんなのいちいち気にしていたら、身が持たない?から、だまって発車するのを待ちます。。。


そして、今朝のこと…


「○○駅におきまして〜ドア点検のため、少々停車します。」
まぁ〜いつものこと!なんて高をくくり、幸運にも座れたからとのんび〜り本を読んでました。
いつもだったら2〜3分後に「安全の確認がとれましたので、発車します。」ってアナウンスが流れるのに…あれ…(*_*)おかしいなー???



→ → → 5分後
電車内のアナウンスはなく、人がたくさーんいるのに静まり返る車内。
でも、誰も動かない(笑)



→ → → さらに数分後
シーン。。。


そろそろ、何が起こったのか?スマホで検索してみると!
「走行中の電車のドアが開いた?!?!」



その時聞こえたんです。
電車の外、停まっている駅で流れているアナウンス。
駅員さんの悲愴感漂う「再開の見込みはたっていません。振り替え輸送します。」
それを境にどどどどどーーーーーって人が電車から降りていきました。



「えー、せっかく座れたし、読んでいる本もちょうど良いところなんだなー」
私は居座る事に決めました(笑)




結果、20分後電車は動きだしました。




なーんだ、20分後に動いたんじゃん!
なんて思った方。。。。
こちらをご覧ください(苦笑い)






もう、各駅で人がホームに降りられなかったり(品川駅)、
下手すると駅に入るのに並んでいたり(五反田駅)、、、



しかも、山手線が止まった後、この混雑が影響して埼京線、湘南新宿ライン、総武線、京急線等がバタバタと撃沈していく…。





一方、私が乗っていた電車は、みんなどどどーんと降りてガラガラ。
ひゃ〜ラッキーじゃあなーいと、思ったのも束の間。。。
次の駅で乗車率120、いや、140%達〜成・ ・ ・



朝からどっと疲れました。(笑)




そんな朝から疲れた1日(会社のPCの調子もあまりよくなくちょっとイラッ!)
ちっ、なんだかなーと思いながら帰ってきたんですが(苦笑)
帰り道に見た空が綺麗でしたーヽ(^o^)丿







イメージ 1





今日はお昼に見た空にこれぞ「夏!」って真っ白な大きな雲が浮かんでました。
地上で息が詰まったら、見上げて空を眺めるのもいいですね♪





あまり大した内容じゃ〜ないんですが、yahooブログをUpできるのも後少し。
Up出来るときに沢山できたらいいな♪と思いました。
ほら、空が綺麗だったからさー(爆)




そうそう!
お散歩中に「銅像」を見つけるのが上手?なブロ友さんがいらっしゃって(笑)
私の周りには「銅像」ってなかなかないなーと思っていたら、数日前のお昼に発見しましたヽ(^o^)丿





イメージ 2




どう?どう?




紫陽花が綺麗に咲いていました。
う〜ん花と乙女?(勝手に命名)なかなかいいでしょ(笑)
本当は何のモニュメントだかは知りません(>_<)あちゃ〜。。。

微熱山丘 Sunny Hills.

今読みかけの本があるんですが、どうしても読みたい本があり、、、
買おうかな?どーしようかな?
数日悩みに悩んで、週末にブッ○オ○に行ってみたのですが、まだ新刊なのでありません。




帰りの電車に揺られて、あぁ〜この駅だったら大きな本屋さんがある!って思ったら、自然と電車を降りていました(笑)
本屋さんに行って欲しい本を無事GET♪
せっかく降りたんだから、近くのデパートに入ってみよう!そうしよう!と、
寄り道をして来ました。




購入した本についてはいずれまた。



入口横にある催事スペースにふっと目をやると!!!
「きゃ〜〜〜Sunny Hillsだーーーーー♥♥♥」
(興奮のあまり写真撮り忘れました(笑))





・ ・ ・ ・ 





みなさん台湾、そう聞くと、何を思い浮かべますか?


台北101・故宮博物館・九份・夜市・龍山寺・迪化街。。。
観光も良いけど、やっぱり美味しい食べ物も沢山ありますよね♪
鼎泰豊の小龍包、アイスモンスターのかき氷・台湾B級グルメのルーローファン!
今流行りのタピオカミルクティー♪屋台で売っている果物も美味しいですよね〜♪


はぁ〜旅行行きたい(T_T)



で、お土産にと買いつつ、滞在中に部屋で食べてしまう(笑)
パイナップルケーキ!!!
こってり派は→土鳳梨酥(餡が100%パイナップル)サッパリ派は→鳳梨酥(パイナップル+瓜)でしょうか?(^_^)



日本に帰ってきても、あのパイナップルケーキ食べたーいって時は、
東京付近だと…横浜中華街の重慶飯店や崎陽軒、そして南青山の微熱山丘〜Sunny Hills〜でもさー。中華街と南青山って「滅多に」行ける場所ではない(涙)
最近食べていない。。。パイナップルケーキ。
それが!ぷら〜っと入ったデパートの入り口に期間限定でOpenしていました♥



早速なかに入ると、店員さんが商品を説明してくれる♪
あら?小さなバッグに入っているのもある←目がキラキラ(笑)
いつもは5個入りのが最少単位な気がするんだけど、今回は2個入りがある!
しかも、パイナップルの他にも、アップルケーキもあるさぁ〜。
(興奮し過ぎ^^;)




余談なんですが、1人暮らし。
いくら好きでも5個入りって微妙なんですよね〜。
会社でみんなに分けるには数少ないし、1人だと多いし(って言いながら食べちゃうんだけど・・・(笑))




購入したのはコチラ☆




イメージ 1








パイナップル2個・アップル2個に今ならなんと!バッグがついてきます!(笑)
この柄、この場所だけのオリジナルデザインだとか。
↑こういうの、弱い(笑)








イメージ 2




裏はこんなデザイン。





イメージ 3





大きさは、購入した文芸書と比較するとこれくらい。小さめです。





イメージ 4




そして、箱をパッカーンしたところ。
あぁ〜夢心地。
お菓子でこんな気分Upする???かな〜りぃー単純な性格ですヽ(^o^)丿
でも、好きなオヤツがあったら〜家に帰ってくるのちょっぴり楽しみになりますよね。
さー、明日は早くかえってこよう!!!
なんか、気合の入れ方が違うような?でも間違いじゃ〜ないような?(笑)

作家、村上春樹氏がDJをするラジオ番組、
「村上RADIO」第6弾!
今宵のテーマは初期のビートルズのカバー曲♪
題して〜The Beatle Night〜です。





イメージ 1






以前も少し書いたかも?しれませんが、
私は全くビートルズは聞かないんですよねー(汗)
本を読んだり、映画を見たりする時、
「ラジオからビートルズの新曲Yesterdayが流れてきた」とか、
「初来日したビートルズに…」なんて文や映像に出てくる“時間軸”のような存在。




聞いて分かるかな???
ちょっと不安な気持ちのままラジオの前へ。



流れた曲♪は・・・



・Tu Perds Ton Temps (Please,Please,me)  / Petula Clark
・I saw her standing there / Little Richard
・Do you want to know a secret / Mary Wells
・She loves you / Rita Lee
・All my loving / Suzy Bogguss & Chet Atkins
・And I Love Her / Sarah Vaughan
・Can't by me love / John Rivers
・From me to you / Del Shannon
・You've got to hide your love away / John Pizzarelli
・Yesterday / Marianna Faithfull




この他にも、村上さんが語っている後ろで、Norwegian Woodがかかったりしました。



う〜ん、、、
正直に書きます!
聞いたことがあるな〜と思った曲が2〜3曲あったかなーっと(爆)



今回はところどころに入るエピソードが、なんとなーくじわっと良かったです。
1986年、37歳で「日本にいても良いことない」とヨーロッパに移住した時、
魚釣りをしながら、ウォークマンで聞いたビートルズが沁みこむように良かったそう。
釣った魚は、食べられるような魚じゃなかったけど、集まってきたのらにゃんこたちに「取られた?」。。。あげたとか(笑)






中学生の時、同級生の女の子からビートルズのレコードを「これ聞いたら」と渡され、半世紀?!借りたままに。
あの時の女子中学生ももう、孫が2〜3人いる年齢なんだなー。
(時間はあっという間にたつから)気を付けなくては、、、気を付けようがない?
なんて、仰っていました。そうさね。気を付けようがないから、毎日後悔しないようにするしかないね♪



・ ・ ・




ラジオとは全く関係ありませんが、、、
今年、こんな映画が公開されるようです。







※字幕入りのトレーラーみつからなかった…(T_T)




売れないシンガーソングライター・ジャック。
交通事故に遭い、昏睡状態から目覚めると…そこは「ビートルズ」のいない世界だった?!
彼らの名曲を知っているのはジャックだけ。彼はビートルズナンバーで、シンガーとして成功を収めようとするが…。


エド・シーランが本人役として登場することで、ニュースにもなったようです。
日本での公開は10月11日(予定)楽しみですね☆


ネットで少し調べてみると、並列世界?!パラレルワールドでは逆に?!
ビートルズは解散していなくて、こっそり新譜のアルバムをダビングしたテープを持って帰ってきた人もいるとか???
聞いてみたい。。。と思ったものの、今の世界のビートルズが良くわからないんだった(笑)^^;




今回もあっと言う間の60分。楽しみました♪
村上RADIO 6月26日に都内某所にてJazz&朗読会があるようです。
チケットが当たった方が羨ましいな〜♥
次回の放送を楽しみに(^_^)/ では、また。
ヽ(^o^)丿


先日ブッ○・オ○に行った時、コミック「海街diary」をたまたま目にし、読み返しました。
普段全くコミックは読まない私。この作品だけは、何度も何度も読み返して、
舞台となった鎌倉まで行った(笑)大好きな作品の1ツです。^^;



大好きな村上春樹作品もそうですが…
このコミックを読むと、無性に色々なモノが食べたくなります(笑)
アジフライとか、覆面まんじゅうとか。(@_@)
そして今回、もっとも食べたくなったのは、ナカムラヤの「コロッケ」!!!
実在していない店舗のようですが、物語のなかでは何回も何回もこの「コロッケ」が出てきます(笑)



あぁ〜「コロッケ」食べたーい!
コンビニとか、スーパーで売っているんじゃなくて?!
お肉屋さんで売っているコロッケが食べたい!




子どもの頃、土日の昼間に親が食事の支度するのが面倒で、
自転車にのって近所の肉屋さんまで、コロッケとポテトサラダを買いに行かされた記憶が…。あの時はメンド―だな〜くらにしか思っていなかったんですが、、、
今では、そのコロッケが無性に食べたい(笑)



が、コロッケを買いに鎌倉までは行けないので(*^_^*)
近場のコロッケを求めに!!!雨の中、外に出てみました。





・ ・ ・




ネットで、「都内 コロッケ」と入力すると必ず?出てくる
後楽園近くにある“まるや肉店”。
このお店菊坂界隈にあり、菊坂と言えば多くの文学者が関わりのある場所です。
その中でも、菊坂と言えばこの人。Ms,5千円札?(笑)樋口一葉。





イメージ 1







菊坂に住んでいて、日記にこちらの地名が出てくるくらいゆかりの地です。
お店に行くまでの間、↑のような看板が出ています。
本当は、樋口一葉旧住宅跡とか、文人が集った本郷菊富士ホテル跡(空襲で焼けてしまい今はありません。)など見どころ沢山の界隈ですが…
生憎の雨。今日はコロッケ「だけ」を目指していきます(笑)







イメージ 2





去年伺った「金魚坂」の喫茶店を横目に、進むと見えて来ました。
まるや肉店。
店舗に入り、コロッケを購入。
ネットにも出ているんですが、ここのおばちゃんの接客が素敵なんです!
肉屋に来て、コロッケ数個しか買わない私にも(>_<)
「雨のなかありがとうね〜。きをつけてね〜。」と声をかけてくれました。
最近は商店街に買い物に行くことがなかなかなくって、もっぱらスーパーで品物をもくもくと選び、だまって会計するだけです。
そうだ!商店街って、こんなふうに声かけあっていたなーと、懐かしい記憶がよみがえります。





出来立てのホカホカのコロッケ。
本当はその場でガブリっと行きたかったんですが…
もう1件寄り道。






イメージ 3







まるや肉店を出て、近所のヨーロッパ(?)
↑散歩に来て、校内の雰囲気がヨーロッパぽかったから勝手に命名by・addison
の目の前にこんな看板が出ていました。






イメージ 4






一葉作品の舞台となったお寺と、彼女が住んでいた家の跡地。
今では住宅地となっていますが、お寺は残っています。
晴れていたらお散歩したかったんですが、今日はおあずけ。




ちょっと離れていますが…
もう1件目指すのは、これまた肉屋。(笑)






イメージ 5





肉のオオタニ。???なぜこの店舗なのか?
実は、こちらのお店のコロッケが世界一とエッセイに書いたのは、
現代の女流作家「吉本ばなな」さん。
このお肉屋さん近くにある図書館で行われた、“ビブリオバトル”(おすすめの本を1人5分で発表、その後みんなでディスカッションしてどの本を1番選びたくなったか?投票する知的書評合戦。)の際に寄稿された原稿に、「オオタニのコロッケで育った」と書かれているお店です。





今日は大売出しのようで、次々と買い物客がきます。
店内のコロッケの在庫はあと4ツ。そんななか「3ツくださーい」って言ったら(笑)
お店のおじちゃんから「え?4ツ・・・今日さー20%還元大売出しだから4ツどう?」と言われて(^^)なるほど!と4ツ買ってしまいました(笑)
おじちゃんはお会計の時、「押し売りしちゃった?だいじょうぶだった?」と心配してくれましたが、「じゃがいもは本物のおいしぃーの使っているから!」と太鼓判!






さーて、肝心のコロッケです♪
※お店の名誉のため→持ち歩いたので、さめて少し小さく?なってしまったかも?







イメージ 6





まずは、菊坂コロッケ。
樋口一葉も食べたかも???な訳ないか^^;のコロッケです。
ジューシーで噛むとジュワっとして、なかからポテトが出てきます。
うまうま〜♥
揚げ物って、一定の数を上げると段々綺麗な色合いで揚がらなくなってしまいますが、さすが都内コロッケ名店だけあって、綺麗な色で揚がっています。
油が命のコロッケなので、出来立てを頬張ると抜群だろうな〜。
今度は、頬張りながらお店の周りを散歩したいです。








イメージ 7






こちらは、肉のオオタニのコロッケ。
作家が世界一と、そしておじさんがジャガイモは本物?!っと言うだけあって、
う、うまし!
ジャガイモの素の良さと味が出ていて、このコロッケ、温めなくてもおいしい。
くせになりそうな味わいです。




どちらのコロッケも美味しかった♪
例えが食べ物で?なんだかなーですが、、、
菊坂コロッケはロースかつ
オオタニコロッケはヒレカツ
そんな感じがする(笑)つまり、どちらも美味しいヽ(^o^)丿




欲を言えば、コッペパンに挟んでソースかけて食べたかったんですが、、、
コッペパンが手にはいりませんでした(T_T)残念。。。


ほ〜ら、だんだんコロッケ食べたくなってきたでしょ〜〜〜(笑)
休日の小腹の足しに、コロッケ!
いかがですか〜???

4月に新世代(?)世界3大ギタリストのJohn Mayerのライブに行った時、
ベースの音色♪が好きだったんですが、(なんせStng好きだから…)
ギターってこんなに良い音色だったんだなー。
だったら6月に来るこれまた世界3大ギタリストのデレク・トラックスとその妻でブルースシンガー&ギタリストのスーザン・テデスキ率いる「TEDESCHI TRUCKS BAND」のライブにいきたいな〜♥と思っていました。






イメージ 1






思ってはいたものの、チケットを取っていなくて?!
気が付いた時には5月下旬(っていうかもう6月になる瞬間くらい(汗))
慌ててまだチケット売っているか?ネットのサイトを見てみると…
6/14・15・16の14日のS席と立ち見だけ!!販売していました。^^;
(その他は売り切れの文字が…)






で〜〜〜?!
取れた席が・・・こちら ↓ ↓ ↓
※赤い枠が取れた席です(笑)





イメージ 2





一番後ろの真ん中より(笑)
でも、まぁ〜3109人収容の3階だから、お隣の東京ドームの上の階に比べれば?!
断然近い…比べる対象が違い過ぎているかしら(*_*)
それより、ギリギリでも購入できたラッキーさに驚き&喜び!今回も音楽の女神さまに背中を押してもらって!行ってきました♪








イメージ 3






会場は50歳〜60歳くらいの人が多かったんですが…
ちょっと残念なのは、主催者側からはじまる前に「スマホで写真を撮るのはOKだが、フラッシュは使用しないでください」とメッセージがあったにもかかわらず、
普段スマホを使い慣れていないおっさん&おばさん達のフィラッシュの連続。
しかも1度撮ってフラッシュになり、解除しようとするものの設定の仕方が分からず、そのまま最後までパシパシとっていました。
(しかも1人や2人じゃないのよ(T_T))
あと、ギターソロのホントいいところで「ヒュー」とか掛け声掛けちゃうし…
ノリがバブル期のノリ・・・
洋楽のライブに関しては、若い子の方がちゃんとマナー守ってますねー♪






それはさておき、肝心のライブ内容ですが…
よかったー☆と月並みな一言?!(笑)




♪Shame







まず、コーラス3人組みの中に1人、ものすごいハスキーなナイスボイスがおりまして、彼が聞かせる聞かせる!さらにもう1人が最後に熱唱。
メインボーカルのスーザン+α効果でガッツンとくるブルース魂を歌い上げていました。



ホーンズもノリのいい3人組み。
後ろにいるコーラスの見せ場になると、さっと引いてコーラスを目立たせたり、
jamのようなやり取りがあったり。



コーラスもホーンズも男性2人に女性1人の構成。バランスよくてBANDが1ツの家族見たいです。




ギターのデレク・トラックスは、最後に一言「サンキュー」と言った意外はMCなしで、まるで職人さんのように?もくもくと弾いていたんですが(笑)
彼は弾くと言うより、鳴かせていました。
ギターって「ぎゅいーんぎゅいーん」ってせつなく鳴くんですよ〜。
これはもう感動モノ(T_T)




スーザン姉さん!(もうカッコ良くて♥ぜひ姉さん!って呼びたい)
歌がいいのは承知なんですが、ギターが上手いのなんのって。
そして、セクシーな膝上のタイトスカートからのぞく綺麗なおみ足!
今日は舞台下から公式カメラマンが2人写真を撮っていたんですが…
その角度って!
こちらがドキドキしてしまいました(笑)



そしてね〜この夫婦、むっちゃ近づいてギター弾くんですよ(*^_^*)
ひょっとしたら、機材の関係かもしれませんが…
離れていても、自然とフラ〜っと寄って、気が付けばそんなに近くに寄って弾かなくてもぉーってくらいの距離にいます。
仲がいいのね〜「ごちそーさまでーす!」ヽ(^o^)丿





イメージ 4
そーっと近づいている途中?(笑)
後ろの月は、曲の最後に沈んでなかなか良い演出でしたよー






6/11に先に大阪でライブがあった時のセトリがネットに出ていたので、
今夜のセトリもネットにでるだろうと、曲の流れや曲名は気にしていなかったのですが…アンコールにゲストギターリストが来たのも、名前を聞き逃しました。(苦笑)
誰だか分からないの。。。(-_-)





イメージ 5
帽子かぶった人(左)が今夜のゲストでーすって紹介されたんだけど…
ツアーのポスターに一緒に写っている気がする???







濃ーい濃ーい2時間弱。
スタート19時。
終わって外に出た時、あまりにも充実した内容にてっきり22時、いや23時な気分☆
なんて思っていましたが、21時でした。







イメージ 6






よく、黒やネイビーのツアーTシャツは売っていますが、
オフホワイトは珍しいかな?と思って買ってしまった(^^)





今回も楽しいひと時でしたー☆ヽ(^o^)丿
あと1人、、、ジョン・フルシアンテ、日本に来るかな???

移ろい中。

リーグワースト記録に並ぶ連敗をした燕さんを応援し、ようやく連敗が止まって?!涙の東京音頭を歌っていたら、なんてこった!こちらまで低空飛行になってしまいました。(苦笑)



特にどうのこうのと言った訳ではありませんが、、、
周りの人の「嫌な部分」を目にすることが多い、そんな1週間ちょっと。



毎年、3月6月の季節の変わり目は、うまく切り替えが出来ないことが多くて…
「今年も躓いてしまったかな〜。」と思っていた所に、この人達こんなことしたり言うんだーっと負の驚きが加わわりました。
こんな時はジタバタしても仕方ないと、コンコンと眠ることにしています。




が、あまりにも寝ていてもな〜っと、晴れた土曜日に近くの白山神社に散歩へ行きました。。。








イメージ 1









この時季は紫陽花まつりを開催しているので、混んでんな〜なーんて思って
参道を歩いていたんですが…ちょっと?!異常な混み方。
なんでこんなにいっぱい人がいるんだろう???










イメージ 2









鳥居をくぐって、唖然。
想像していなかったくらいの人・人・人。
あとでリーフレットを読んだところ、ちょうど紫陽花まつりの催物と、
神社で行なわれる「歯ブラシ供養」とTV中継が重なっていたようです。




何も今日じゃなくてもいいっか〜。また今度♪
その場で回れ右をして帰って来ました。




その後、時間があるんで図書館に行ったところ…
なんと!空調が切ってあり空気がどよ〜ん。
集中して本が選べませんでしたー(泣)





・ ・ ・ ・ ・ ・





その前にも、、、










カレー食べに行ったら、大好きなゆで卵がカレーの中に沈没していたり…(笑)






イメージ 3
※向かいの一緒に行った人のカレーはゆで卵が浮いているのにぃ〜(*_*)







アイスコーヒー飲みに入ったら、、、
ぬるくて!アイスがすぐ溶けちゃった。。。






イメージ 4





ちーっ、、、(T_T)
なんだか食べ物の話ばかりじゃな〜い???なんて突っ込みは無しで!(笑)
えへへ。





そして、ハッキリしない天気の日曜日。
部屋でグダグダ―っとしているところに、ラジオから聞こえてきた今日の1句!


「紫陽花や 昨日の誠 今日の嘘」by 正岡子規




紫陽花の花のように人の心も移ろいやすい、、、そうです(笑)
うーん深いな〜。^^;
そうね、どうせ移ろうなら、良い方に移ろうといいのよね〜♪
ただいま移ろい中なのかも?しれません。



明日の月曜日は、気分を変えてスッキリっと迎えられますように☆

検診が思いの外すいすーいっと終わって、急にポッカリと自由時間!ヽ(^o^)丿
何しよう?どこ行こう?
突然のことであまり頭が良く働かない…
気になっていたお店に行こうと、電車に乗りましたー♪





着いたのはこちら!
清澄白河にある「iki」





イメージ 1



 




受付でオーダーをして、お金を払うと席に案内してもらえます。
メニューは写真がついていない文字だけ…。
どれも美味しそうなんだけど、悩む〜。(*_*)。。。
普段、いかに目による情報(写真)を頼って注文しているのかがわかりました(笑)









イメージ 2







たまご大好きな私。^^;
何とかの一つ覚え???ポーチドエッグ&トーストと水出しコーヒーです。
バターがキャンディみたいに包んであるのが可愛らしい♪
塩コショウが付いてきて、追加してかけるとシンプルながら味がしまって美味しかったです。








イメージ 3







店内は今の時季だからか?扉が開け放たれていて、解放感抜群!
外国人観光客と地元のママ友さんで占められていました。
事前にネットで読んだ情報だと、価格が高めとのこと。
確かに高いんですが、朝8時から夜19時で休業日なし、平日はドリンク1杯で長時間いる人が多そうなので…これくらいの価格は仕方ないのかも?って設定でした。









お腹も満ちたところで、近くの清澄庭園へ寄ります。









イメージ 10












イメージ 4









くちなしの花が咲いていました。
緑・緑・緑の庭園。
カップルが結婚式の事前撮り(って言うのかな?)で写真を撮っていました。
それを外国人観光客が「きれい〜」っと写真に撮っていました。
たしかに、こんなグリーンの中に真っ赤な和傘に白い着物、絵になります。(^^)









イメージ 5






こちらの庭園でも菖蒲が咲いていました。
少し、水不足かな???
自宅近くの街路樹の横に?生えている紫陽花も、近所のおじいちゃん・おばあちゃんにお水もらえる花は比較的元気ですが、水が足りなくてしょんぼりしているのもあります。もう少しで雨のシーズン(のハズ)がんばれー♪








イメージ 6








庭園近くにある深川図書館!
緑の中、白い建物が目立ちます。雰囲気ありますね。
今回はじめて中に入りました。
中央の入り口(自動ドア!)を入ると中央にトトロのぬいぐるみ。
入口前に広がる公園で遊んでいた子がぞくぞくとトトロにハイタッチ!(笑)しにやってきます。(^_^)/トトロ大人気。










イメージ 7







館内は写真撮影NGなんですが、こちらの螺旋階段だけ許可されています。
私も許可を頂いて1枚パチリ☆
ステンドガラスと螺旋の角度が綺麗な階段でした。









イメージ 8








今日も暑くて…ちょっと歩くと干からびそう(汗)
せっかく珈琲の聖地?清澄白河にいるんだから、ちょっと変わった個人店に行くのも良いんですが、事前に何も調べなかったので、安定の?!ブルーボトルコーヒーへ。









イメージ 9






今だけ販売中のコーヒーフロートを頂きました。
本格的に淹れてあるアイスコーヒーなので、味はサイコーに美味しいです。
店内には近くに清澄庭園を散歩してきたと思われるおじいちゃん&おばあちゃんの団体さんがいらっしゃいました。
注文時に「はじめて入るんだけどぉ〜」っと照れながら注文していて、また、それを心よく笑顔で迎える店員さんとのやり取りが可愛らしかったです。(*^_^*)








イメージ 11






レジ前に置いてあったオリジナル缶コーヒー。
お値段600円は強気だな〜(*_*)
きっと美味しいんだろうけど、缶の味がついちゃわないのかな?
気になるところです。





休日のお散歩と違って、短時間でぎゅっとまとめて動きましたが、人間やっぱりたまには「綺麗で美しいもの」を見ないとだめだなーっと清澄庭園を散策しながら思いました。逆に、美しいからこそ平日でも多くの人が訪れるのだとは思いますが。






イメージ 12


庭園内で見た「緑と赤」
どん兵衛ではありません(笑)

5月15日に幕張メッセイベントホールでライブがあった、
Noel Gallagher's High Frying Birds!


Oasisの元メンバー、犬猿の仲で知られるギャラガー兄弟の兄!
(とは言っても、3兄弟の真ん中と末なんですが^^;)
Noel率いるバンド。
毎年コンスタントに?!来日しているし、
会場がやや遠いし、今回アルバム聞きこんでないし〜っと見送りました。。。




ライブに行ったブロ友さんの記事を読むと…
武道館より一回り小さい会場!に開場時のオサレなBGM♪
前半はNew Albam から、後半はOasisの曲♪とのこと。
なんだかいいなーと思ったものの、
「直前12日までUKツアー、中2日で東京公演…タイトすぎるのか?何か所か声が出ていない」っとコメントがあったので、、、まぁ〜大変だったのねーっとそのくらいにしか考えていませんでした。




それから数日して、新曲がyoutubeに出ていたので何気なーく聞いたら!!!
\(◎o◎)/!





新曲→ 「Black Star Dancing」












ぬぬぬ!?ひゃ〜むっちゃ良いではないですかー。
(PVはあんまり好きじゃあないけど(笑))
と思って、慌ててAlbumチェックしてみたら…
(@_@)ムチャクチャ良かった・・・しまった・・・行きそびれた〜(T_T)
ぐすん。










イメージ 1







※村上春樹氏も聞いている?(笑)Tom MischのCDと共に手に入れた
 「Who Built The Moon?」現在ヘビロテ中です(*^_^*)





後悔先に立たずって言いますが(笑)
行かないで後悔するより、行ってこんなもんだったのかーと思った方がいいですね。
身を持って学びました。。。(T_T)ぐすん。
次回こそは!メラメラと闘志を燃やして…ます。



あ、誰だ!ダイエットもこれくらい真面目にやればいいのにねー(*_*)と言ってたのは?
うーん。。。空耳だったな、気にしないでおこう!!!(笑)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事