|
※お散歩の写真です、内容とは関係ありません。
6月4日で心臓弁膜症(僧帽弁置換手術)から丸5年経ちました。
毎日元気に生きていますよ^^
でも、2016年には薬の副作用で大変な時がありました。
ブログには載せませんでしたが、今回それを思い出してみようと思います。
手術1年後、2015年にはたくさんあった薬もひとつ減り、ふたつ減り
薬も1つだけになっていました。
通院も3ヶ月に一度になり
10年以上続けていたワーファリンが無くなってほっとしたせいか
ひとつだけの薬も1日おきに…飲み忘れが多くなりました。
2015年11月、飲み忘れの薬をまた続けようとアラームでちゃんと飲むようにしました。
それから2ヵ月後…
2016年1月頃から、少し血圧が高くなり、浮腫が酷く体重は5kg増、息苦しさが出てきました。
2月2日の検診で言っては見たものの、心臓の弁はちゃんと動いているということでした。
あまりにもの辛さでいつもの掛かり付けの病院へ行きました。
ここでも先生はなぜかなぁ?と…
でもこのとき看護師さんがわたしの脈拍が異常に少ないことに気がつきました。
脈拍30…これだ!!と先生 ひとつ飲んでた薬の量が多かったのです。
薬の副作用はふらつき、脈拍の減少、浮腫などがあります。
今まではとびとびに飲んでいたので薬が身体に溜まらなかったのでしょう。
急にちゃんと飲んだことで薬が身体に溜まってしまったのです。
もともとちゃんと飲んでいたらもっと早く検査でわかったのに
飲み忘れが元でとんでもないことになりました。
薬を止め、利尿剤を飲んで身体から水分を出し
1週間で浮腫は無くなり、脈拍も戻り元気になりました。
飲んでないのに、検査では飲んだという結果
そりゃ先生も飲んでいい状態って思ったのでしょう。
ちゃんと飲んでればもっと早く薬を減してもらえたのにと反省しました。
そして今では薬は飲んでいません。
今は4ヵ月に1回の検診
7月に5年目の検診に行きます。
Yahooの検索ワードを見ると心臓手術や手術後の検索がたまにあります。
ずっと気になっていましたが
普段は元気にしてますし、手術のことを知らないお友達もいますので、
最近は病気のことはあまり記事にすることはありませんでした。 今でも検索があるのなら、
病後の不安な気持ちを持つ人のお役に立てれば嬉しいと思い
手術後のことや悩んだことを書いていこうと思いました。
たまたま、今回今までのブログを移行したブログと、新しいブログとふたつ作ったので
Yahooブログを移行したほうは医療のことや、病気を持ったものの気持ちなどを
書いてみようと思います。
ねこぱ〜〜んちはこちら
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(22)
全1ページ
[1]




