全体表示

[ リスト ]

くろの真菌培養の結果、赤く染色されていました。

飲み薬投薬中です。


■真菌性皮膚炎(皮膚糸状菌症)
白癬菌により起こります。(人間だと水虫の原因となるカビの一種です)。
白癬菌自体は土の中やどこにでも漂っているカビです。
リングワームとも呼ばれますが、動物には顕著な丸く赤い病変(ドーナツ状)が見られることは少ないようです。
※人間にも感染します。特に皮膚の柔らかい部分、子供、免疫が落ちている人は要注意です。

猫の場合は、最初は顔の柔らかい部分・目の周りや鼻頭などにぽつんと薄赤い小さな病変ができます。徐々に面積が拡がったり、他の部分にも同じような病変が増えていきます。
舐めたり掻いたりすることで指の間や身体の他の部分に拡がっていきます。特に子猫や免疫力が落ちて皮膚の抵抗力が弱いときに罹ることが多いようです。

フケが出たり、かさぶたができたりもします。
あまり強い痒みはないようです。
菌は真菌症にかかった猫の抜けた毛についていますので、全身の毛を刈ったり、こまめに掃除機をかけて毛が散らばらないように注意しなければなりません。



水虫 犬猫にうつる で検索してみると

【こんな記事見つけました】
 
ペットも注意!
水虫がうつるのは人間ばかりではありません。犬や猫にもうつります。体のどの部分にもうつる可能性があるので、脱毛や湿疹として症状があらわれてきます。可愛いもの言えぬペットのためにも水虫対策は絶対必要なのです。床やじゅうたん、布製のソファーなど、水虫がペットにうつる可能性がある場所は沢山あります。飼い主が気をつけてあげなければいけません。

意外な盲点 気づきづらいのですが、寝具からも水虫はうつります。水虫にならないためにもジメジメした布団はもっての他。布団乾燥機をかけたり、お日様にしっかりと干したりして湿気を逃しましょう。シーツもこまめに取り替えて清潔にしておくのが大切です。できれば水虫の人と同じ布団で眠るのは避けた方がいいでしょう。





我が家@おとんの怪しげなお湯虫さん(-_-メ)家族にうつるから皮膚科に

行って診断してもらいとずっと言い続けていました。

くろの診断の翌日、盆休み突入したので@おとん皮膚科へGO

⇒診断結果は水虫でした。しかも爪白癬になっていました。

@くろ、かなり頻繁に布団猫していましたが…感染源は@おとん??

いずれにせよ、成猫でうつるのは珍しいので@くろの免疫力、抵抗力が

弱いのかもしれません。来週の血液検査の結果が気になるところです。



我が家の真菌〜ずさん、仲良く投薬治療してちゃんと直していきましょう‼

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

えーーーーーっ?!
たいへん!!!
我家にも居ますよ〜。...水虫星人。
にゃんにもうつるなんて、超ショック(--;)

くろちゃん、早く治りますように。

2009/8/15(土) 午前 2:17 [ nya**misa* ] 返信する

顔アイコン

nya**misa*様
おはようございます〜♪
水虫さん…人畜共通感染症に入っていましたよ(^^ゞ

くろちん、身体はでかいけど繊細でストレスが貯まりやすいんです。
でも…かなり激しく甘えるので、構いきれてないんです(・_・;)

2009/8/16(日) 午前 8:24 [ nek*12*uki ] 返信する

顔アイコン

くろちゃん、真菌だったんですねーー!!
きなこも保護した当初は、しっぽが真菌性の皮膚炎にかかってて、
しっぽの毛がマルマル抜けてましたよ〜(^^;)
でも投薬と塗り薬ですぐに治りました〜♪

旦那様の水虫君が原因の可能性も・・・(T0T)
抵抗力の弱いくろちゃんに移っちゃったのかもしれませんね!
お薬で早く治って欲しいですね〜☆
でも旦那様の爪白癬の方がガンコで、
なかなか治らないかもしれませんよー(*_*)

2009/8/16(日) 午後 11:59 [ nor*co*6* ] 返信する

顔アイコン

のりだーちゃん♪様
きなこちゃんも保護時に真菌性皮膚炎だったんですか〜
ちびきなこちゃん時期も可愛かったけど、真っ黒きなこちゃんが
艶々と磨きがかかって素敵です。

くろは、相変わらず@おとんが布団を敷きだしたら、肘を枕に
もたげて寝ころんでいます(*_*;すっかり、習慣になってますね。

爪が白く白濁して怪しいから、皮膚科受診を勧めていたんですが
痒みが全くないので、本人は自覚していなかったみたいです。
爪がきれいに生え換わるまで、服薬しないといけないみたいですね。

2009/8/17(月) 午前 7:34 [ nek*12*uki ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事