ネコの道草

83歳のネコブログです。

仏教

[ リスト ]

檀那寺の掃除当番

イメージ 1  
今年は四月に成ってから、晴れた日が少ない。
 
昨日までは雪の降った所もあると、TV報道が有ったが、幸い当地区では雪までは降らなかったが、例年になく寒い日が続いた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2何時もの年ですと、桜は既に散ってしまっているのだが寺の境内に有る桜まだ、咲いていた。
 
久しぶりに今日は晴れて、檀那寺の月番掃除当番で10人程で境内から本堂の中の掃除をする。
 
掃除当番は、いわゆる方便で若い方々にも、阿弥陀様の傍へ寄り付いて貰うのが、目的の様です。
 
 
 
 
イメージ 3本堂も広いが、境内もなかなか広いので、10人では何処で掃除しているか、人影はまばら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4庫裏の法中玄関。
 
平成2年に落慶したが、当時でも可成、予算が厳しくこの程度の法中玄関しか、出来なかった。
 
私は一生一代の仕事で、唐破風の法中玄関にしたかったので、図面まで起こしてみたが、予算の都合で否決された。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5向拝上、屋根の手鋏(たばさみ)です。
 
すかし彫りに成っていて、とても良い彫刻ですが、本堂広縁から階段で降りる様になっているので、皆、足元ばかり見て降りるので、気がつく人が少ない。
その他にも蟇股(かえるまた)、太瓶束の周辺、良く観ていると、掃除を忘れる。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6良く喋ってばかり居たが、綺麗になった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この寺は歴史は古く、養老2年に、此処より2Kほど南の山の中に有って、法相宗で有ったそです。
以後各地を転々と変わり、その後は宗派も天台宗になっている。       長滝寺の配下だったのだろう。
明応8年にこの寺第10世が蓮如上人に帰依して、浄土真宗になる。
この本堂は明治31年に落慶して法要が勤まる。
大工棟梁は越前国吉田郡志比谷村志比、大久保作左衛門列重と長男の兵之助信重、 棟札より、
 
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

地味にいつも見ています。
写真の構図がいいですね。
郷土の歴史が知ることもできて興味深いです。
前に掲載されていた「瞑想の石」には行ってみたいですね。
高速沿いでは瞑想どころじゃないだろうけど(笑)
私もカメラ片手にどこかにでかけてみたいなあ。

2010/4/18(日) 午後 8:40 [ あさがお ]

顔アイコン

そちらの地元ではこんな習慣があるんですね
ちょっと大変そうですが
自分の土地じゃない場所の掃除をするのも
いいものかもしれない、と思いました

でも、こんないいところだったら
わたしも掃除をわすれて見入ってしまいそうです(笑)

2010/4/18(日) 午後 9:22 [ shigeru ]

顔アイコン

[ あさがお ]さん
有難う御座います。私は歴史家では有りませんが、郷土史家の先生からお話を聞く事が好きと、物好きもあり、見たものを写真撮り、それから調べるので、歴史ブログは正確では有りません、ボケ防止にこんな事やって、遊んでいるだけです。

2010/4/19(月) 午前 8:55 neko4441

顔アイコン

[ shigeru ]さん
習慣と言う事では無いのですが、10年程前に、寺総代会で立ち上げた行事です、掃除が終わってから、皆一緒に正信偈を上げて、短い法話を聞いて、お茶いただきながら、雑談して解散です。掃除を種にして、皆さんを寺へ足を向けて貰う、方便にしています。良く続いています。

2010/4/19(月) 午前 9:10 neko4441


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事