|
毎年旦那寺では、春と秋には永代経が勤まる。今日の法話で初めて聞いたのですが、私は永代経とは、先祖の法名を上げて、お勤めするのだから先祖供養だと思っていました。
所が今日の法話で、阿弥陀様の前で、浄土真宗、親鸞聖人、7高僧の教えを改めて、聞き返すもので、永代に教えを守り続けて行くのが、永代経です。と言われて、先祖供養はその次だと言われた。
昨日今日も午前と午後のお勤めがあるが、午後1時30分よりのお勤めですが、梵鐘はお勤め開始1時間前に撞きます。
お勤め、声明の始まる5分前に喚鐘を打ちます。(五、三)打ちと言うそうだが、最初は5ツ打ち段々大きく打った所で、7つ打つ、段々小さくなり、3ツ打って終わり、本堂では、声明の始まり。
仏説阿弥陀経に続いて、参詣者全員で、正信偈(草四句目下)と念仏和讃は同朋奉讃式で、10分程で終わります。
法話は、大阪教区から郡上市大和町まで、わざわざお越し戴いたそうだが、お参りの方が少なすぎる、申し訳が無い様な気がする。
12年勤めた寺総代も今年は、次世代へ受け継ぎて貰ったので、安気にお参りできた。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



そうそう、浄土真宗には[供養]がないのです
何故なら[阿弥陀佛]が故人を成仏させちゃうからです(笑)だから、故人を成仏してくれてアリガトサ〜ンってのが法要です(^^)v
2011/5/25(水) 午前 3:38 [ 竹光侍2008 ]
竹光侍2008様、コメント有難う御座います。
そうでしたね〜浄土真宗は分かりやすいと言いますが、初めて聴くとき、解り難い所があります。特に親鸞の「悪人正機」説。
2011/5/25(水) 午後 1:13
[悪人正機]は悪を自覚した、つまり自分は[悪人に他ならない]と思っている人と考えるのが真宗的には正しいのでしょうが、[悪人でも助けちゃう]と思っている方が楽だと思いますよ(^^)ノ
お節介だったら、ゴメンナサイm(_ _)m
2011/5/25(水) 午後 2:12 [ 竹光侍2008 ]
竹光侍様、色々と有難う御座います。
五木寛之氏の小説親鸞でも良く誤解されると、言われています。普通自分を悪人だと認識は難しい物です。煩悩を持つ凡夫、罪を犯した悪人でも浄土の往生可能だと説くもです。
2011/5/25(水) 午後 6:47
ねこさんこんばんは。
。
。
。
。
宗教は奥が深くて難しそうですね
私の実家の辺りのお寺さんは知恩院が本山の浄土宗でしたが婚家は天理教で
変に考えず心の拠り所にすれば良いのでしょうが
なんとも天理教とは摩訶不思議な宗教です
2011/5/26(木) 午後 8:00 [ ココア ]
ココアさん、お早う御座います。
私の住む郡上市も、浄土宗あります、法然は親鸞の師匠ですからお話似ています。天理教は仏教ではありません(神様です)
仰る通りそれぞれの人の心の支えですから自分の信じる方へ行けばよいと思います。
他人に強制する事は無い。
2011/5/27(金) 午前 8:28