|
今日は掛かり付け病院へ内科診察に行く。「外科手術は完治した」と言われて居るが、私は相変わらず(糖尿病)の定期診察であるが、現行維持のままで、悪くは、成って居ないと言う診断で、以前と同じ薬を貰い帰る。
相変わらず、大勢の知り合いに、出会う、殆んど高齢者が多いが、60歳以上の方も沢山居る
「ヤット目やな〜〜まめなかえ〜〜」なんて挨拶されるが、病院へ来ている者に、マメなか(郡上弁で達者ですか、の意味)の挨拶は無いでしょう。
診察待合の間に知り合いと雑談で、「今日は広島へ世界で始めて原始爆弾を落とされた日ですな〜」と話しかけるが、余り反応が無い。
良く考えて見れば、もう67年も昔話しです。皆忘れたのか、知らないのか、無理も無い事です。
私は当時各務原の川崎航空機に居て昭和20年6月22日と26日の2度の空襲に会い工場機能は、完全に破壊されて、私も危うく一命を落とす所でしたが、幸い生き延びていました。
下のURL開いて見て下さい、 以前のnekoの投稿です。
本社工場が空襲で破壊される前に或る田舎町へ疎開した機械工場で、一つ、年上の女子学徒動員で徴用された生徒に、何も知らない僅か数え年、16歳の坊が、ノギス、マイクロメーターの、測定工具の扱い方や原理を教えて居ましたが、プロの先輩達は殆んど徴兵されて、居なくなり、余り工作機械の事も知らない坊が、知らない生徒に教えるには、かなりの無理がありました。
毎日空襲警報の退避や、避難ばかりで殆ど仕事の用は成さなかったのですが、夜勤の時、空襲警報退避命令で裏山へ、女子学徒と一緒に避難して居たら、一人のお姉さんが、「今日広島へ、新型爆弾が落とされたそうよ、爆弾が、ピカッと光っただけで、広島市全部丸焼で、市民は皆死んでしまったそうだ、あなたこれからどうする」と言われたが、それが何であるか解らなかった。
こんな田舎の工場まで、攻撃を受けて、その様な恐ろしい爆弾を落とされては、もうすぐ私達の日本も玉砕だな〜と、思ったりしたが、捕虜にはなりたくないし、お姉さん達連れて郡上の山奥深く逃げ込んでも、食料無くなればどうしょうも無いし、うちへ帰れば家族も居る事だし、何にも言えずにお姉さんには、黙っていた。
其れが原子爆弾である事を知ったのは、終戦後の事でした。
67年も昔話しを、雑談で話しても、年下の知り合いは、マスコミ等で話は、聞いていて知っていても、其の話には、合い槌は打てないのも、無理は無い。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






今晩は(*^_^*)
知らないはずは無いんですが テレビなどで一緒に黙祷を捧げることはあっても ご近所さんとの 雑談の中には 出しにくい話題です。
東京オリンピック前年生まれの私が初めて 原爆を知ったのは テレビ漫画の「タイガーマスク」か「巨人の星」。焼けただれた原爆ドームの模型を土産物として作っている人の話がありました。
小学校の修学旅行では 開通したばかりの山陽新幹線で広島へ。
中学では 開通したばかりの関門トンネルを通って長崎へ。
平和教育に熱心な義務教育を受けたおかげで 修学旅行は「怖かった!」思い出しかありません。
でも 人間として必要な経験だったと思っています。
平成世代の次女は8月9日生まれです。産院で「かわいそうな日に産んでしまった。」と思いましたが お友達に今日が誕生日の子がいて 仲良しらしいです。
nekoさんの貴重な体験談ありがとうございました。機会があれば 子供たちに伝えたいです。
2012/8/6(月) 午後 10:33
最近、昭和初期の韓国、中国との関係を読みました。
事実とは大分違いますが、「日本で一番長い日」を読んで愕然としました。
7月27日に通告のあったポツダム宣言を早く受諾すれば、広島の原爆は避けることが出来たのを知りました。
広島に原爆が落ちても受諾しない政府、更に長崎に落とされました。これは当時の政府愚かさによる最大の犠牲者かも知れません。
知って腹が立ちましたが、当時の政府責任者は皆戦争犯罪者となり国民に対しても罪を償ってます。
今更ながら事実を知ると悲惨さが伝わります。
2012/8/7(火) 午前 8:16
ネコさん おそいですが 暑中お見舞い申し上げます きのうNHKスペシャルで黒い雨の健康被害報告資料を取り上げてました 「これからどう生きたい?」と云われてるようでした
2012/8/7(火) 午前 10:28 [ chumon ]
まんまるネコ さん、コンニチハ、私は直接原爆を見たのでは有りませんが、2歳年上の友人(84歳)は、軍隊で、大竹から、呉市へ移動中、汽車の中で原爆を見たと言います。広島は死体の山を歩いて通ったと言いますが、放射能被害もなく、今も元気だ居ます。
その時、連鎖反応被爆した訳ですが、人はそれぞれです。
、
2012/8/7(火) 午前 11:07
kobatan さん、コンニチハ、あの時代は、何も知らされなく、最後には、皆神風が吹いて勝と思っていました。庶民は皆騙されていたのです。
2012/8/7(火) 午前 11:28
chumonさん、コンニチハ、今度は、又福島の原発で、放射能汚染が、ぶり返しましたが、人間は何故自分でコントロールできない物を造ってしまったのでしょうか
2012/8/7(火) 午前 11:33