ネコの道草

83歳のネコブログです。

歴史

[ リスト ]

バレンタイン

今日も小雪が舞って来て、相変わらず寒い日が続く。暦では2月を如月(きさらぎ)と書いてあるが、まだ寒さが続くので、更に衣を着るので、「衣更着」とも書くそうです。
 
食料の買い出しに行くと、菓子売り場では、1月の中頃から、派手にチョコレートの売り込み広告が眼に付く様になる。若い女性が、普段思いを寄せている人へチョコを贈るのだという。1月14日が、丁度其の日と言うらしい。何時から始まったのか、知らない内に流行り出した。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
最近は若い女性だけの特権でなくなり、おばさんも結構チョコを買っている様子。製菓業界の販売作戦に皆が、まんまと乗せられ、チョコの売れる日になってしまった。
 
明日は、建国の日、私達の子供の頃は、「紀元節」と呼び、小学校は(紀元節式)が有るだけで終わりました、寒い講堂に全員集められて、校長先生の長い講話に続き、来賓の祝辞の言葉、紀元節の歌を歌い、早く終れば良いと思うだけでした。
 
其の頃は(昭和12年頃)田舎の駄菓子屋には、チョコ等と言う様な高級菓子は売って居なかったようです。
煎餅、ビーナッツ、飴玉、甘甘棒(かんかんぼう)、水飴、一銭の小使いを貰い買いに行くと、ビーナッツなら、8個程ありました、其の奥に饅頭が大皿に盛り付けて棚に入れて売り出して有ったが、子供の小使いでは、手の届かない物で見るだけでした。子供の買う物では無いと最初から諦めていましたが、晩には無くなって居たので、誰が買ったか?不思議なくらいでした。
 
 
 

閉じる コメント(4)

業界がいろんな記念日を作って売りだしていますね。
バレンタインのチョコは私が青年の頃始まり、もう40年位続いてますね。
つい先だって節分の時の恵方巻だってコンビニでは大売出しでした。
私の住んでいる所では10年位前から始まり今は恒例になっています。
1年通すといろんな記念日があり、付き合っているとキリがありません。

2013/2/11(月) 午後 5:48 kobatan

顔アイコン

kobatanさん、お早う御座います。私達の若い頃と言うと、昭和21年頃からです。
其の時代は、食料飢饉で何もかも無い時代でした、豆撒きも恵方巻寿司なども、知りませんでした。
少しの白米に麦の入った豆飯でも腹一杯食べられば、幸せでした。
今は飽食の時代で、平和の有り難さを感じます。

2013/2/12(火) 午前 11:16 neko4441

はじめまして(#^.^#)
すごい売り場に力が入っているのが伝わってきます
私は生まれてこのかたバレンタインデーとは無縁の生活をしております(笑)
友人に付き添ったことは何度もありますが
今や一大イベントですね

2013/2/12(火) 午後 6:21 [ - ]

顔アイコン

haruさん、始めまして、コメント有り難うございます。
高齢者の私もバレンタインデーは無縁です。若い頃にはそんな事が有る事も、知りませんでした。

2013/2/13(水) 午前 10:44 neko4441


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事