|
天候と体調の良い時は、整形外科の先生の、勧めも有って、足の運動の為歩いて居ます。歳と共に次第に歩数が少なくなり、5000歩、歩くには以前の様に出来ません、今日は3000歩がヤットです、其の道の途中にきりの花が咲いて居ますが、桐の木は背が高いので花に気が付きません。
開花は、5月中頃位でしょうか、今少しずつ、筒状の花びらが落ちています。
桐の木は建築材や造作材としては、使われませんが、高級な下駄や箪笥等に使われて居ます。今では総桐の和箪笥を作るとかなり高価な物に成るでしょう。家具屋に販売されている桐箪笥は、正面の引き出し鏡板だけ桐の木で他は杉の柾目板です。多額の金を出せば別ですが!!
家の母は妹が生まれた時に、「嫁入りする時に桐箪笥が作れる」と言いながら
桐の木の苗を植えていた事が有りますが、その後の手入れを遣らないので、自然消滅して何も残っていませんでした。20数年も立てば、若し桐の木が有っても、余り役には、立たなかったでしょう。世の中の流れは、日々に変わって行くので、確か明日の事も、解らないのに、ソンナ遠い先の事は、余り当てには成ない無いものです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






こんにちは
。
桐の花は藤の花が終わってから紫の花が咲いて来ますね。
高い木の上なのでどんな花か見た事が無かったです。昔、女の子が生まれたら植えると聞きましたが
20年で大きくなるのかな
2013/6/2(日) 午後 3:18 [ ココア ]
ココアさん今晩は、そうです、ふじの花が終る頃から咲きます。桐の木は、20年で大体使える位の大きさに成ります。戦時中の物が無い時代の昔は、この桐で箪笥を作って嫁入り道具にしました、と聞いています。
2013/6/2(日) 午後 4:48