|
「暑さ寒さも彼岸まで」今年は此の諺ははずれである。毎日暖かい日を待ち詫びて居るが、今日(28日)も朝は霜が降って居て寒かった。遥か北の山をズームで、引き寄せて見るが、ヤッパリ今年は雪が多い。
此の所、私は友人の訃報が相次ぎ、其の上11日に起きた東北大地震に加え、未曾有の死者が出る災害で、スッカリ気分が落ち込んでしまい、ブログも長い間投稿する気が失せてしまった。
もうすぐに4月になろうとして居るが、旧年度の行事も未だ残したままで、ヤット今日老人クラブの地域奉仕作業を召集した。氏神の境内掃除である。まだ寒いので、高齢者にはきつく、参加者は今までに無く少ない。
此の奉仕作業は、老人クラブが発足以来続いて居るが、親の代、子の代、2代目継いで参加した方も大勢、有ります。人生最後のささやかな地域奉仕のつもりだが、無理に参加をお願いした事は一度もありません、すべて各自が、元気で神社の石段が上がれる喜び、を共に神様に感謝したい気持ちを持って貰えば、掃除は「方便」であります。
こんな挨拶をしながら、此の度の地震で不幸に遇われた被災者へ、「貧者の一灯」をお願いして置きました、4月の新役員で募金して貰います。
2時間程の作業ですが、此れを終われば、暖かいお茶やコーヒーで思い思いの雑談して、解散します。皆、孤独になる様な年寄りを少しでも少なく成る様に地域同士で助け合いをして行きます。
(貧者の一灯)
今年は遅い春の訪れの様だが、暖かい春は必ず来ます、例年より10日程遅れているようだが、神社の野にカタクリの蕾が覗いていた。
梅の花もヤット満開の様です。春の足音はユックリト近くへ来ているから、希望を持ち生きて行こう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


