|
昨年暮れの初雪が思ったより早くて、少し慌てましたが、新年を迎えてからは、差ほど大雪は降らなくて、今の所、安心しています。
1月7日からは午後は良く晴れて、9℃位まで上がり、正月中は「コタツモリ」に成って居たが、運動不足を解消する為、買い物序に大和町、長良川パーク付近を歩いてみるが、ヤッパリ川端は風が有り寒い。途中で引き返す。
今年は例年に無く、新年でも多くの雪が降らずに居るので車の移動には楽だが、朝晩の冷え込みが非常に強く0℃以下、−4℃位、年寄には堪える。
毎年新年には雪も少し位は降っていますが、平成17年の大雪は、屋根の雪下ろしまで遣りましたが、今年も此の儘の状態で大雪の積らぬ様に祈る思いで居ます。
2005年の旦那寺の庫裏屋根の雪降ろし。
一昨日から、西の方から高気圧が降りてきて、西高東低の冬型の気圧配置に成るが、私は何故か高気圧が入って来ると、体調が良くなります。反対に低気圧が接近して来て、雨や雪、曇りの日は、余り体調が整わないので、過ぎ去るのをジッと待っています。
病院の診察で、其の事を先生に話すと、笑って聞いていましたが、高齢に成り体力が落ちると少しの気圧の変化が体にも堪(こた)える様になる事が解ってきました。
歳は取りたくないものです。
過去に明治生まれの年寄り達も、近所で病人の訃報を、聞いた人の中に必ず「昨日から烏の鳴き方が悪かった、ヤッパリナー 亡くなられたのかー」と言う人が一人や二人居ました。
烏(からす)は気圧の変化を、敏感に感じ取り、低気圧が接近すると、カラスの体調が悪くなり、変な鳴き方をするそうです。
高齢に成ると烏と同じになるのか!!? 最近の私も烏と同じ様に、天気予報にも使えそうです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



