野の花のお気楽日記

大寒、初候 款冬華 寒中お見舞い申し上げます♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1118ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


イメージ 1
はぁ〜素敵な香りが体の隅々広がってゆくようです。。。

凛として美しく、香りが素晴らしいニホンスイセン (日本水仙)
この花の香りを嗅ぐと、背筋が伸びるような気持ちになります。
まだまだ冬は長いですが、春はもうすぐだな。。。と、なんとなく うれしくなります。

自然環境の中の職場にいながら、
ここんところ、何かとバタバタと忙しくて、外に出る余裕などありませんでしたが、
月一更新ノルマのHPの写真を撮りに駆け足でALPHAガーデン散策でのみっけものです。
HP更新は時間切れでできませんでしたけど。。。

いつのまのか、二十四節気は一番最後の二十四節気「大寒」だ。
1年で最も寒い季節に健気に咲く水仙に、どこか希望も感じられます。
大寒があるからこそ、春がきた時の喜びはひとしお。
そういう意味でも、大寒はやはり重要な季節といえるのではないでしょうか。
大寒をすぎれば、春の訪れ。。。

お久しぶりです 体調を崩してました… (ー ー;)
更新をしていない間も、ブログに訪問してくださり、ありがとうございます!
ちょっと疲れているのかなぁ〜と思ってたのですが、
仕事中に何だかふわふわするなと保健室で血圧を計ったら、
ビックリするほどの高血圧で、病院へ。。。
ほとんど、自覚症状が無かったんです 低血圧だった 私がいつの間にか高血圧に。。。
だから 高血圧は、サイレントキラー(沈黙の殺人者)とも呼ばれるそうですね。
降圧薬治療開始。。。あまりお薬は服用したく無いけど、仕方ありませんね。。。
水仙の甘い爽やかな香りには優れた 鎮静作用があるとされ、
心が穏やかになり、呼吸を安定させ、血圧を下げるんですって!!
思わず 深呼吸をしましたわ、私。
シャネルの№5はスイセンの香水ともいわれます。
ブログもぼちぼち更新ですが、よろしくお願いいたします。
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

寒の入り。。。


イメージ 1

寒いですね〜 さすが、寒の入りです。

寒中お見舞い申し上げます

まだ松の内ではありますが、今日は仕事始めであります。。。
風邪などひかないように乗り切りたいものですね。

依頼されている原稿のお題が『葉牡丹』ということで、
年明けからうんうん言いながら なんとか仕上げました。
たった 500文字なんですが、けっこう気をつかうんです。。。

さて、昨日は、寒いので家にこもって切り絵始め。
イメージ 2
ついつい夢中になって、半日で仕上げちゃいました^^;
イメージ 3
よく見れば、粗が目立ちますが^^;
まぁまぁかな。。。

寒さも増して葉牡丹が日増しに色鮮やかに綺麗になります。。。
葉牡丹は、植物的にはキャベツそのものですが、                                                                    
葉を観賞するために 改良された、日本独特のもの。
よく見ると葉っぱが幾何学的に重なり合ってユニークでおもしろくて、美しい。

葉牡丹や渦の着ぶくれ寒の入り

てへっ お粗末さまでした。。。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


 Doggy Cop And Lost Kitty

イメージ 1

 Little kitty, little kitty, lost and all alone
Doggy cop was saying he would take her home
Where do you live? Doggy cop smiled and said
What’s your name? Poor kitty only shook her head
Mew, mew, mew, mew. Mew, mew, mew, mew.
Poor little kitty she could only cry and cry
Doggy cop feeling sad and lost
He barked, Oh, my! Oh, my!
Bowwow, bowwow! Bowwow, bowwow!

イメージ 2

いつも見入ってしまう素敵な額縁花壇
干支にちなんで、犬のおまわりさんになってますよ  

イメージ 3

にゃんにゃんにゃにゃ〜ん。。。子猫ちゃんが泣いてて、
少し困った顔に見える犬のおまわりさんの後ろには、がくぶちこうばんの文字 (笑)
かわいいなぁ〜 

三宮のフラワーロードは、季節を通して素敵な花壇が出迎えてくれます。
さりげない季節の演出が神戸らしくていい感じです。
特にお気に入りの花壇が、こちらの額縁花壇。
大きな額縁の中に、何時も素敵な夢花壇が描かれていて、いつもとても楽しみにしているんです。
神戸市立花とみどりのまち推進センター職員さんの力作なんですよ。。。

イメージ 4

フラワーロード沿い(国際会館前交差点南西角)にありますよ〜 

おっと こちらも。。。
イメージ 5

こうべ花時計も干支にちなんだ葉牡丹の犬だワン!

イメージ 6

穏やかな年明けとなりました。
今年一年がこのように穏やかな日でりますように 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

新しい年を迎えて


あけましておめでとうございます
新しい年を迎え  みなさまのご多幸を心よりお祈り申し上げますイメージ 1
毎年恒例?の干支の切り絵
(・・・といっても、12月の工作研究会 きつつき工房でしたものですけどね。)

イメージ 2
元気を貰える 生田神社の大絵馬です!

そして、京都:車折神社の笑門来福の狛犬さん
イメージ 3
かくかくした感じの四角い顎、前足をピンと伸ばして反り返っています。
(本殿の奥の狛犬さんも両方とも口が両方開いている阿形です)
 獅子吼(ししく)といって、笑っているのでは無く吠えている姿なんだそうで、
何でも、教えを大声で世に知らしめているともいわれています。
でも でもね。。。ウハハハと笑っているようで、なかなか楽しいじゃない。。。
 笑門来福
笑う門には福来る、わっはっは!!と笑ってるみたいでいいですよね。
いつも 笑うことを忘れずにいたいし。。。勝手に良いように 解釈してます^^;

 新しい年を迎え
目に見え、心に映るもの 心あふれた言の葉を添えていきたいです。
一月は仲睦まじく過ごす「睦月」。
良い一年となりますように。

\(^▽^*) 今年もどうぞ よろしく願いいたします (*^▽^)/

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

大晦日に冬菫


イメージ 1

ここんところ、次々と花を咲かせている ベランダのヒゴスミレ
小さいながら、派手さはない花ですが、冬に咲くスミレは、可憐で凛とした美しさがあります。
本来、菫(スミレ)は春の季語だけど、冬菫とは冬に返り咲くスミレ全般を指すようです。

今年もいろんなことがあったなぁ〜と、振り返るひととき
新しき年も小さな楽しみを見つけて、素敵に私らしくありたいな。。。
イメージ 2

早いもので、大晦日でございます。
今年も目まぐるしく過ぎてしまいました。。。いろんなことがあった  2017年もあと数時間。

いつも何かが足りなく、いつもどこか欠けていて、でもそんな不十分さが私らしいかも。。。
自分を信じて 自分を愛して
believe in yourself Love yourself
思い出すひとつひとつに感謝する一年の終わりです。

この一年も駄話にお付き合いいただき、ありがとうございます。

そうそう、仕事でもHPや、そして、AGNニュースの旬の花木のコラム方も
お励ましのメール等ありがとうございます。

兵庫県立淡路景観園芸学校 ALPHAガーデン便り

兵庫県立六甲山自然保護センター 六甲山楽しみ情報ボックス

ブログのお仲間でなくても、「毎回見てるよっ」て、あたたかいお声をいただいたり、
そっとのぞいて見てくださって 密かに応援してくださる 多くの大切な みなさま ありがとうございます 
心より感謝いたします!!
ブログを通じて、心に響いたものを分かち合えたらいいなと、願っています。

年が明けると、一斉に船の汽笛が港町神戸に響きます。
毎年、それを聞くのがとても楽しみですが・・・寝ちゃうかな??

どうも最近は、ふだんの日の延長になりつつある元旦ですが、
もういちど原点を求めた心で、初々しく迎えたいものですね。

みなさまにおかれましても 
良いお年をお迎えくださいますよう ご健康とあわせてお祈りします。
新しい年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。


この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

全1118ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事