|
生後6カ月から始めた離乳食。北京ではベビーフードも売っているのですが輸入品で大変高価だし、決まったスーパーまで出向かないと入手出来ないので、ほぼ100%手作りしている毎日です。
その勢いで、フランス帰省時も一通りの離乳食制作GOODSを持参した私。しかし・・その荷物は無駄だったと、初日で行ったスーパーAuchanで知ることになるのでした・・・。
この1列、全て離乳食(Petit Pot)コーナーですよ
緑の野菜と七面鳥とパスタとか、ハムと野菜とか、にんじんと豆と牛肉などなど・・・美味しそうなタイトルがズラリ。見事にフランスの食卓を表していますね。
折角道具を持参したので最初こそ手作りを試みたのですが、夫の実家といえども、そこはやはり他人の台所。かなり使いづらかったし、オーガニック野菜を買いスーパーに出向けば、そこで手軽に離乳食が買えてしまうので旅の後半は全て出来あいの物で済ませてしまいました。しかし主菜は文句無しのフランスの離乳食ですが、ヨーグルトやシリアルが甘く味付けされているのは、日本人ママとしては受け入れ難いものがありました。
そして、フランスで最後まで購入を迷ったのがこちらの家電↓
Beaba - Robot Mixeur Cuiseur Babycook
これ1台で蒸したり、温めたり、ミキサーとしても使える優れもの。お値段は100Euroちょっと。もし持っていたら凄く便利だとは思うのですが・・・フランスから北京まで持って帰る労力と、残りの離乳食期間を考えて購入を断念。でもあったら絶対に便利だろうナ。
|
全体表示
[ リスト ]






へぇ〜 おフランスの離乳食事情おもしろいですね〜
さすが美食の国!!
BEBEクンもフランスの離乳食のお味、気に入ったのかな??
そしてBabycook便利そう〜〜!!
ホント、面倒くさいよね〜〜手作りは。ウチは当然フリージングをフルに利用してちまちま作っているんだけど、そんな苦労を知らない旦那は「そんな冷凍保存のフードじゃなくてフレッシュなものを与えろよ!」だとさ。。。 じゃぁ、あんたが毎日作ってくれーーー!!(怒)
2011/1/8(土) 午後 11:37
あきんぐさん、
とっても豊富でビックリしました。しかしフランスは出来あいの物は沢山あったけれど、日本のように「素材のフリーズドライ」や「スープの素」のような離乳食応援FOODは売ってなかったですね。この辺りはお国柄なんでしょうね。市販のFOODを使って、50%手作りにするなんていう考えが無いのかも。
旦那様の「毎回フレッシュなものを」ってそれは無理な相談ですよ!!大人の食事から取り分けられるようになれば話は別だけどね〜。
2011/1/13(木) 午前 0:56