|
昨年初めて足を踏み入れたイギリス大使館のXmasチャリティーバザー。昨年の今頃は妊娠4カ月位で悪阻も終わって無かったけど、「子供が産まれたら自分の時間が無くなる!」と思って、無理して行ったんですよね。しかしAyiのいる中国生活で「自分の時間が無くなる」なんて事は無かったのでした。BEBEくんをAyiに預け、身軽〜な状態で参加してきました。
気合いを入れて朝イチで参加しましたが、既に来場者で溢れていた会場内。昨年はイギリス人が圧倒的に多かったのですが、今年は日本人率が異常に高い。もしかしたらイギリス人よりも沢山来ていたかもしれません。皆さん何処で情報を入手するのでしょう?!恐るべし日本人太太の情報網。
コジンマリとした会場内ではアクセサリーからチョコレート、お茶に小物にBAGに絵画と様々な物が販売されていましたが、今回はXmasらしくオーナメントを1つ購入。ウチの男達は熊っぽいので、それにちなんで白クマのオーナメントを選択。他にはカナダ人のショコラティエからトリュフ1箱、手作りのチェリー&チョコレートのパウンドケーキ1個、フランス帰省のお土産に小さな小箱2つとXmasショッピングにしては控えめな買い物になりました。夫へのXmasプレゼントも探しているのですが、男性への贈り物って難しいですね。なかなかシックリくるものが見つけられません。
次は12月6,7日にEmbassy HouseのXmasバザーが開催されます。そこでフランス帰省のお土産を一気に揃えるぞ!!
|
北京で買い物
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
数日前に車をチャーターしてまで順義区のチベット家具屋に出向いた我々。1時間近く車に乗って、現地に着いて見たらお目当ての店は全て「拆」(取り壊し)されていてガックリ
でも運よく看板はまだ取り壊されていなかったのでTELしてみたところ、現在は十八里で営業中だって・・・・ガーン。それって順義に比べたら全然ウチの近所なんですけど しかし出産前にどうしてもこの家具屋を下見しておきたかった私。気を取り直して十八里まで行ってきました!あまりに分かりにくい場所にある為、近所の大きな公寓までTAXIで行き、そこからは迎えに来てくれたお店の老板の自家用車でお店へ。着いた先はお店というよりは倉庫。だだっ広い倉庫の中にはチベット家具、チベットのカーペット、チベット小物がギッシリ詰まっていました!! 無造作に詰まれたチベット家具
このコーナのカーペットは一律200元。
奥のカーペット専用部屋に置かれたものなどは数百元から数万元! このお店はチベットから家具職人連れてきて現地生産しているので、他店と比較してお求め安い価格になっています・・・といってもシルクのカーペットや本物のアンティークは高嶺の花過ぎて手が出ませんけどね。 今日の私のお買い上げは寅柄カーペット1枚。寅年生まれとなるBEBEの部屋に置こうと思っています Rom's Antique 139-1084-1885 |
|
4月だというのに寒〜い風が吹く中を高碑店の家具街へ。久しぶりに行ってみたら、古い平屋の建物が取り壊されて、真新しいグレーの建物群が立ち並んでいました。ヤケに新品で味が無くなってしまったな〜。綺麗なのは歓迎すべきことなんでしょうけれど。
欧米人に人気のLily's Antiquesも大幅に改装されて、以前は倉庫って感じだったのにショールームのように大変身。建物のパティオ部分には欧米人が好きそうな仏像がズラリと並んでるし。入り口ではコーヒー(結構美味しい)や飲み物の売店まで出来て、トイレも綺麗。以前は高碑店に行ったら飲み物もトイレもひたすら我慢して見て回ったものですが、これからはLily's Antiquesで一休憩できそうです。 今日は頑張って高碑店の端から端まで流したのですが、高価そうなイメージのあるLily's Antiquesは実際は品質と価格のバランスが悪く無いと思いました。メンテナンスに力を入れているらしく品の状態がとても良かったです。 と言いつつ、今回はLily'sでなく友人は朝鮮族の兄弟が経営する別の店でお買い上げ、私も別の家具店でベンチを1つ購入しました。他にもCDを収納する棚が欲しかったのですが、あんなにお店がヒシメイテイルにも関わらず、ちょうど良いと思ったサイズの物は2つだけ。どちらも黒+赤の中国色で我が家には馴染まなさそうで今日は止めておきました。 次回はCD収納引き出しをオーダーで作ってみようかと思っています。でも子供が産まれたら当分家具のオーダーする時間なんて無いでしょうね Lily's Antiquesの店内 |
全1ページ
[1]





