|
本宮山周辺森林セラピーロード候補地を大分市の担当者3名が調査に来ました。
判田校区自治会より2名、本宮山を守る会4名が参加しました。総勢9名車に分乗して 判田校区公民館より移動しながら平原駐車場から登山口を見て安田駐車場に到着。 ここから候補地予定地を徒歩で本宮社経由で山頂に上がり、山頂から西寒多分れ、御旅所登り口に下り林道・本宮山線を歩き途中展望台に立ち寄りながら安田駐車場まで戻りました。このコースがセラピーロードの候補地です。所要時間は2時間程。 林道脇の側溝はオオイタサンショウウオの産卵場所もありました。 ツルニンジン?バアソブ?。久しぶりにお目にかかったものだから現場では特定できませんでしたので帰宅してwebで検索してみると 「バアソブ(婆雀斑)」は7月から9月に咲くキキョウ科の花。花の特徴は「茎先に長さ20 ミリから25ミリくらいの緑白色をした鐘形の花を下向きにつける。花冠の先は浅く5つに 裂け、裂片は反り返る。花冠の内側の上部は紫色で、下部には濃い紫色の斑点がある。
バアソブとツルニンジンの識別 識別のポイントは葉の裏の毛の有無と種の形の違い です。 バアソブには白い毛がありますがツルニンジンには毛はありません。 花の外側、 内側の色、サイズで識別するのは個体差があり非常に難しい。
バアソブ(婆雀斑)に間違いないと思います。緒方町尾平旧道で見かけたことがある。
足元の草むらの中にありツルで他の植物に巻き付いている。
秋の本宮山はいろんな花や果実がありますので是非探しに来てください。また 山中でオニノヤガラをみつけ植物の研究者に提供してこともありました。 オニノヤガラ(鬼の矢柄、学名:Gastrodia elata ) ラン科オニノヤガラ属の多年草。腐生植物。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






