***野良猫のあしおと...聞こえた?***

聖闘士星矢30周年おめでとう♪ ・…30年経つの早いですね〜!

全体表示

[ リスト ]

 台風21号が上陸、各地に猛威をふるって1週間が経ちました。

 その間、北海道で震度7の地震が発生し、こちらも土砂崩れや停電など大きな被害をもたらしました。

 台風、地震どちらの被害も、復興にはまだまだ時間がかかりそうです。

 この度被災された方々へは心よりお見舞いを申し上げるとともに、一日も早い復興を願っております。





 こんな何かと落ち着かない、不安定な日本の気候ですが、本来の穏やかな日本の四季・・・を表すのに「二十四節気」、そしてそれをさらに細かく分けたものに「七十二候」がある事も忘れずに心の片隅に覚えておきたいものです。


 9月8日からの二十四節気は「白露(はくろ)」大気が冷え、野の草花に朝露が降りる頃・・・


 そしてこの時期9月8日〜12日までの期間の七十二候は「草露白(くさのつゆしろし)」

 草花に降りた露が白く輝く頃なのだそうです。

 


 今日(11日)は秋雨前線も小休止、雲は多いものの時々晴れ間も広がって、嬉しい秋の気配も感じられる一日となりました^^


 秋らしさ・・・・と言えば!!


 
イメージ 1



でました!「秋味」!!(笑)


イメージ 2


 秋らしく、京都の叡山電鉄とコラボ(?)したパッケージになっております〜♪   

 最近は各社、秋の食事に良く合う麦芽の多いコクのある「秋バージョン」のビールが発売されていて、飲み比べてみるのも楽しいですね〜〜♪(食欲の秋!!笑)


 日本の皆に良い秋が訪れますように!!

 

 








 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事