|
いつもおじゃましているブログにこんなコメントが入っていた。
原爆の惨禍ももともと日本が戦争引き起こしたことに問題の根がある。
日本の侵略戦争によって外国の人々も沢山惨禍を被っている。
2012/8/6(月) 午前
戦争の原因が何にしても原爆を落としたのはアメリカであり、日本ではない。
また、戦争が始まった原因が日本に(だけ)あったというのも偏った考え方だと思う。
日本が侵略戦争をしたというが、当時のアジア、アフリカ諸国のほとんどは白人達の植民地にされていた。
侵略戦争をしていたのはアメリカ、イギリス。オランダ、フランスなどの白人の国々ではないのか。
>外国の人々も沢山惨禍を被っている。
たしかにそういう事もある。
では、そういう外国の人たちが(当時の)日本にたいしてなんと言っているのか、このコメントの主は知っているのだろうか?
たぶん、ここへも来ると思うので動画を紹介します。
なんでもかんでも日本が悪いという偏った考えが正常になることを希望します。
「新・世界は日本をどう見ているか 」
<マレーシア>、ラジャー・ダト・ノンチック(元上院議員)
日本軍は長い間、各国を植民地として支配していた西欧の勢力を追い払い、とても白人には勝てないと諦めていたアジアの民族に感動と自信を与えてくれました。
長い間眠っていた「自分たちの祖国を自分たちの国にしよう」という心を目覚めさせてくれたのです。
ニミッツ元帥(太平洋艦隊司令長官)
この島を訪れるもろもろの国の旅人たちよ。
故郷に帰ったら伝えてくれよ。
この島を守る為に日本軍人は全員玉砕して果てた。
その壮絶極まる勇気祖国を想う心根を!
<イギリス> スリム中将(イギリス第14軍司令官)
たたかれ、弱められ、疲れても
自身を脱出させる目的でなく、本来の攻撃の目的をもって、かかる猛烈な攻撃を行った日本の第三十三師団の如きは史上にその例を殆どみないであろう。
<韓国> 朴鉄柱 (韓日文化研究所)
現在の日本の自信喪失は敗戦に起因しているが、
そもそも大東亜戦争は
決して日本から仕掛けたものではなかった。
平和的外交交渉によって事態を打開しようと最後まで取り組んだ。
それまで日本はアジアのホープであり、誇り高き民族であった。
日本の武士道は、西欧の植民地勢力に捨て身の一撃を与えた。
それは大東亜戦争だけでなく、日露戦争もそうであった。
日露戦争と大東亜戦争ーー。
この二つの捨て身の戦争が歴史を転換し、
アジア諸国民の独立をもたらした。
この意義はいくら強調しても強調しすぎることはない。
大東亜戦争で日本は敗れたというが
敗けたのはむしろイギリスをはじめとする植民地をもった欧米諸国であった。
彼らはこの戦争によって、植民地をすべて失ったではないか。
日本は戦争に敗れて戦争目的を達成した。
日本こそ勝ったのであり、
日本の戦争こそ「聖なる戦争」であった。
<オランダ> エドゥアルト・ヴァン・ティン氏の歓迎の挨拶
あなた方日本は、先の大戦で私どもオランダに勝ったのに大敗しました。今、日本は、世界一、二位を争う経済大国となりました。 私たちオランダは、その間屈辱の連続でした。すなわち、勝ったはずなのに貧乏国になりました。戦前はアジアに本国の36倍もの面積の植民地インドネシアがあり、石油等の資源産物で本国は栄耀栄華を極めていました。今のオランダは、日本の九州と同じ広さの本国だけになりました。 あなた方日本は、アジア各地で侵略戦争を起こして申し訳ない、諸民族に大変迷惑をかけたと自分を蔑み、ペコペコ謝罪していますが、これは間違いです。 あなた方こそ、自ら血を流して東亜民族を解放し、救いだす、人類最高の良いことをしたのです。 あなたの国の人々は、過去の歴史と真実を目隠しされて、今次大戦の目先のことのみ取り上げ、あるいは洗脳されて、悪いことをしたと、自分で悪者になっているが、ここで歴史を振り返って、真相を見つめる必要があるでしょう。 本当は私たち白人が悪いのです。100年も200年も前から、競って武力で東亜民族を征服し、自分の領土として勢力下にしました。 植民地や属領にされて、永い間奴隷的に酷使されていた東亜民族を解放し、共に繁栄しようと遠大にして崇高な理想を掲げて、大東亜共栄圏という旗印で立ち上がったのが、貴国日本だったはずでしょう。 本当に悪いのは、侵略して、権力を振るっていた西洋人の方です。 日本は敗戦したが、その東亜の解放は実現しました。すなわち日本軍は戦勝国のすべてを、東亜から追放して終わりました。その結果、アジア諸民族は各々独立を達成しました。 日本の功績は偉大です。血を流して戦ったあなた方こそが最高の功労者です。自分を蔑むのを止めて、堂々と胸を張って、その誇りを取り戻すべきです。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


