にぁ〜ブログ☆

お気軽にコメントください♪

全体表示

[ リスト ]

皆さんご無沙汰してます。みなさんの所にもお邪魔せずすみません。

私事ですが、2月18日に祖母が亡くなりました。99歳でした。
私は丁度学会で名古屋にいっており、帰りの新幹線だったため最後会えませんでした。
大好きなおばあちゃんだったためなかなか日記がかけず…少し落ち着きましたので書くことにしました☆

金曜日の夜だったため、週末に親族がたくさん集まり、好きなお花にたくさんかこまれて旅だったので寂しくなかったでしょう。
おばあちゃんが我が家に来て約7年。それと同時に始まった母の介護生活。
最初はまだ歩けていたのでそれほど大変ではなかったのですが年々弱り、脳梗塞を発症し寝たきりに。しかしおばあちゃんはリハビリも人一倍がんばり言葉もはっきりしゃべれるようになり右手でごはんも食べれるまで回復しました。本人が頑張るということは介護している側も頑張っているということで。
母は父と自営業の仕事をしながらおばあちゃんの介護を行い、自分の体も弱いため、時々ねこんだりもして。しかし母はおばあちゃんにできることはしてあげたいと。一生懸命でした。しかし今年に入ってからは少し様態も悪くなり夜も呼ばれて母も寝れない日々が続き介護ノイローゼのようになることもありました。しかしおばあちゃんの「家で死にたい」という願いを叶えるため入院はせず。
このご時世、家で最後を迎えることを望んで、それが実現できる人はほんの一握りではないでしょうか?またそれを実現するにはたくさんのマンパワーが必要でたくさんのかかわりが必要です。お金もかかります。医療側はいろいろなサービスを提案しますがほとんどがお金がかかり、1回数百円でもこの不景気では長い目でみたらとても大きな金額。利用できない場合はそれだけ介護側に負担がかかる。我が家もそれにぶち当たりなんども悔しい思いをしました。私は病院での勤務のため退院する患者さんにいろいろなアドバイスをしますが、我が家での介護を体験するまでは、あまりなにも考えてませんでした。どちらかというと必要だからそのくらいのお金はなんとかなるだろう…と。しかし本当は帰ってからが大変だということを実感しました。
このことを通して理想論かもしれませんが在宅に帰えられる場合は介護者の負担が少しでも軽減できるように考えていかなければいけないなとおもいました。
☆お母さんありがとう☆

閉じる コメント(1)

顔アイコン

ねこねこさん、はじめまして。
突然失礼します。
更新もしていないブログに時々訪問して下さってありがとうございます。

私の兄も4年前に43歳で癌で亡くなりましたが、やっぱり「自宅で死にたい」と
入院を拒否してほんとに自宅で亡くなりました。
それがほんとによかったのかどうか正直解りませんが、本人が望んだ
通りの最期を迎えられたからよかったんだと自分を納得させています。

同じような経験をされてたので思わず書き込みしてしまいました。

2011/10/22(土) 午後 0:55 みつばち


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事