オープンリールデッキ保全第三課

アナログマン・乙女座・O型、現在の目標:もう少しデッキの整備技術を身に付けようと思っている

整備・調整 ( 実技編 )

[ リスト ]

  TECHNICS RS-1500U

イメージ 1

画像のようにフォノジャックを磨き上げる事により、デッキフェイスがいっそう引き締まりますね。
金属部分の曇りがあるとデッキの顔が眠たくなってしまいます。( 艶消し仕上げの部分は別です )

ヘッドフォンジャックが仕上げ状態で右のジャックに行くほど曇っていき、
マイクRジャックは手付かずの状態です。いかがでしょうか?

またパネル止めの6角穴付きボルトは下が新品で上が未交換のボルトです。
当初古いボルトは磨き上げたり塗装していましたが、
満足しないので出来るかぎり新品に交換するようにしました。
そうする内にすっかり今では皆さんもオークション出品に際し、
「 全前面パネルのボルトは新品に交換済み 」 と謳うようになりましたね。


イメージ 2

これはヘッドブロック周りを磨き上げたフィニッシュ画像です。
また私の好みで一部の6角穴付きボルトをシルバー色に交換してあります。


イメージ 3

今度は背面に回って RCA ピン端子の磨きで一番左の2段が未処理です。
こんな場所はどうでも良いと分かっていながらもつい磨いてしまいます。
磨き終わったピン端子は黒いベース板に反射しているが見えますね。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

おお〜! 見事な仕上がり! もぅここまでくると新品同様ですね。
もちろん 整備も完璧!
私は 思います、磨き上げ、メカの整備、プログや出品画像、どれをとってもパーフェクト!
猫猫温泉さんは、やはり素晴らしい方です!いつも つくづく思います。
画像や文章からも、オープンデッキに対する情熱や思い入れは 胸にグッと来ます!
ここまで やって来られて、十分な睡眠時間は、あったのでしょうか?(いつも夜遅くまで作業を されてるイメージが、浮びます)
また 来年も プログとヤフオクのご出品 楽しみにしています(^o^)

2007/12/28(金) 午後 0:25 [ 310 ]

早速のコメントありがとうございます。磨き作業は大変奥が深く、時には失敗することもあり危険です。特に材質や加工方法を見極めなくてはありません。樹脂部分の場合もそうですが、一度傷を消すために切削してからの研磨になります。他にも脱脂洗浄用の溶剤や研磨剤とかの選択も熟練を要します。しかし黙々と作業を重ね時間をかけて苦労しても、綺麗になったデッキを見れば疲れも吹き飛んでしまいますね。まだまだレストアの修行は続きます・・・・・

2007/12/28(金) 午後 4:06 nek*ne*o*onse*

いつも貴重な情報を有難うございます。
この度のTechnics RS-1500U の記事はとても参考になりました。
ところで、本気のVUメーターのランプが切れてしまった場合、直すことは可能ですか? もし、交換などの方法がありましたなら伝授いただければ幸いです。宜しくお願いします。

2007/12/29(土) 午前 0:16 モモタロウ島

顔アイコン

むかし「めっきごっご」というメッキキットがあって、これで金メッキをやっていた人がいましたが、試されたことはありますか?

2007/12/29(土) 午前 0:36 [ k*k*_* ]

ももたろうさん、いらっしゃい。メーターランプの交換は内側からメーター止めのプレートを外すと簡単に外れます。定格は6Vだったと思います。

2008/1/5(土) 午前 11:12 nek*ne*o*onse*

kerokero_z さん、いらっしゃい。「めっきごっご」はネット検索してみましたが残念ながら分かりませんでした。何でも乾電池を使ってお手軽メッキだとか・・・・

2008/1/5(土) 午前 11:20 nek*ne*o*onse*

いつも的確なアドバイス有難うございます。
いつか、私のルーツである RS-1506U を整備してみようと、Sマニュをずっと暖めていました。今回、安価でゲット出来たので、今冬の課題にしようと思っています。今更欲しいデッキでも無かったのですが、壊れて悔しい思いをしたので…執念みたいです。( ^^;)
nekoさん、ご出品中の RS-1506U 素晴らしいですね。超お買得価格だと思います。(^^)v

2008/1/6(日) 午後 0:06 モモタロウ島

ももたろうさん、いらっしゃい。RS-1500系はティアックとまた一味違って調整は曲者ですね。たまにサーボ系や電源系が逝く事がありますが、電源基盤は入手し辛い部品があるので要注意です。ロジックICは入手出来るので安心ですが、中段基盤のメンテナンス性が少し悪いです。定番故障のサーボとブレーキと異音系は楽勝といったところです。
ところで最近気が付いたのですが、この機種はヘッドコンディションにバラツキが大きいです。音質の要であるヘッドブロックがサウンドを決める割合が大きいですね。

2008/1/6(日) 午後 3:16 nek*ne*o*onse*

いつも有難うございます。
きっと、また挫折すると思いますが、その節は宜しくお願いします。
RS-1500系は、2トラ 9.5cm/s や 4トラ 38cm/s の録再が出来るのが面白いと思いました。でも、私は、4トラ38cm/s は殆ど使用しませんでしたから、高い買い物になってしまいました…大学生の頃の話です。これらは、実際に利用価値があったのでしょうか?
当時、4トラ機でオートリバースが無いのも困りました。後発の、RS-1700 は高すぎて、もう手がでませんでした。
私には、TEAC A6600 などのほうが良かったかな〜なんて今頃、後悔したりしています。(笑)

2008/1/6(日) 午後 11:26 モモタロウ島

ももたろうさん、いらっしゃい。人それぞれ思い入れの深いデッキがあるものですね。私は10代の時に見たソニーの TC-7660 のカラフルな操作ボタンが印象深いんです。当時は7号機までしか買えず羨望の眼差しで見ていました。

2008/1/8(火) 午前 10:41 nek*ne*o*onse*


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事